Twitter上で、「目を離した隙に飼い主が仮眠のために作った場所を占拠した犬」というつぶやきとともに写し出されていたのは、雌犬のみかんちゃんが、飼い主さんの昼寝場所を占拠した光景。

 「『どきなさい』って言われそうだワン……」と、やや不安げな表情を見せつつも、器用に頭を枕の上にのせて、抱き枕との間のスペースにすっぽりハマってくつろいでいます。

 「でも『多分どかされない』って算段していたと思いますけどね(笑)」

 そう語るのは飼い主さん。この光景は、飼い主さん宅では日常茶飯事。みかんちゃんは今回の投稿同様に、まるで人間みたく枕に頭をのせて寝ているそうです。そんなみかんちゃんの思惑通りに?、この日の飼い主さんは、結局寝るのを諦めて床で座っていたそう。

 「ただ、あれだけ綺麗に収まっている姿はあまり無かったので投稿したんです」と、何気ないツイートだったという飼い主さん。ところがこれには多くの方が反応。

 リプライ(返信)欄では、「すっぽり収まってる」「完全に不正をした時の人間の顔している」「あるあるですよね」「表情に固い意志を感じる」といった反応が寄せられ、みかんちゃんの割とあるあるな日常には、1万を超えるいいねが集まりました。

 ちなみにみかんちゃんの普段の姿はというと、今回の強心臓ぶりとは対照的に臆病でビビりな性格。「怖がりなので、家ではずっとひっついてくるんですよ(笑)」。同居している猫ちゃんにも、ビビって仲良くできないんだとか。

飼い主が悲しい気持ちのときにはそっと寄り添ってくれる一面を持つみかんちゃん。

 反面、飼い主さんが悲しい気持ちになった際は、そっと慰めにくるなど、優しい性格のワンちゃんでもあるそうです。

<記事化協力>
犬を崇めよさん(@Kawaii__Tensai)

(向山純平)