アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場する百式の頭部を再現した、「Z GUNDAM 錫製ぐいのみ 百式」の予約受付が9月9日にスタートしています。富山県高岡市の鋳物&石川県金沢市の金箔とのコラボ商品で、価格は税込1万6280円(送料・手数料別途)です。

 本商品は日本の伝統や優れた技術をガンダムカフェから広めることをコンセプトにした、「Discovery-G」シリーズの第16弾。これまでにも石川県の「九谷焼」や岩手県の「南部鉄器」など、さまざまなコラボ商品が発売されています。

 今回は「機動戦士Zガンダム」より「高岡鋳物」錫製ぐいのみの第2弾として、クワトロ・バジーナが搭乗するモビルスーツ「百式」の頭部をデザインした酒器が誕生。フェイス部分には石川県の伝統工芸「金沢金箔」の本金箔が施された黄金に輝くぐいのみです。

「百式」の頭部をデザインした酒器

 本商品は加賀藩主の前田利長が高岡に7人の鋳物師を招き、銅合金鋳物の商工業の町として発展した高岡鋳物の技術を継承する大正5年創業の老舗ブランド「能作(のうさく)」の職人の手により作られたもの。

富山県の伝統工芸「高岡鋳物」の技術が詰まった逸品

 そこに金沢箔工芸品を手掛ける「箔一(はくいち)」の職人が一つひとつ丁寧に金箔を貼り付けて完成させたぐいのみは、職人の手技による風合いが堪能できる逸品。ガンダムと伝統工芸が見事に融合したファンにはたまらない特別感あふれるアイテムに仕上がっています。

石川県の伝統工芸「金沢金箔」の本金箔が施された商品

 なお予約はバンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて受付。商品お届けは12月予定とのこと。12月27日からはGUNDAM SQUARE、GUNDAM Cafe各店での販売も予定しています。

(C)創通・サンライズ
情報提供:株式会社BANDAI SPIRITS