福井県福井市にある「猫カフェ福ねこ」では、22匹の猫ちゃんたちが猫スタッフとして活躍しています。彼らの日常は日々ツイッターを通じて発信されており、つい先日には、中堅スタッフのミケちゃんの写真に3万件以上の「いいね」が付くほど注目が集まりました。

 写っていたのは、キャットタワーの柱にもたれかかり、ギュッとつぶれた寝顔で熟睡しているミケちゃん。あまりの寝顔に筆者も思わず……プッ。

 6歳になったばかりの三毛猫のミケちゃんはキャットタワーが大のお気に入り。ほぼ毎日同じ場所で寝ているそうで、この日も営業時間後にキャットタワーで休むミケちゃんの姿をスタッフが発見。ギュッとつぶれて「顔文字のようになった寝顔」を見て、思わず爆笑してしまいツイッターに投稿したのだそう。

 よほど面白く感じたのでしょう、ツイートには4枚もの寝顔が投稿されており、徐々に拡大されていく様子もじわじわ笑いを誘います。

初めは遠目から撮影

気付かれないように徐々に近づいて……

近くで見るほどすごい顔です

 今回の写真のように顔を押し付けて眠る様子は他のツイートでもよく見られ、何度か同様のつぶれ顔を披露している様子。どの寝顔も良いつぶれ具合ですが、やはり今回の寝顔が最もインパクトが強いようです。

 ちなみに「猫カフェ福ねこ」のホームページによると、ミケちゃんは人見知りな性格ですがよくお膝に乗ってくれる猫スタッフさんだそうです。

過去のミケちゃんのつぶれ顔

顔を押し付けて眠るのが好きなのかな?

 ツイートの返信欄には「大笑いさせていただきました~」「元気がでました!あざまーす」という声が寄せられており、多くの方に笑いを届けた模様。

 大きな反響に対して福ねこのスタッフさんは「正直な話、ここまで大きな反響があると思っていなかったので驚いてます。これをきっかけにうちの猫を色んな人に知ってもらえてうれしいです」と喜びの気持ちをコメントしています。

 思わぬ形で注目を浴びたミケちゃんには「猫カフェ福ねこ」をたずねれば基本的にはいつでも会うことが可能。もしかすると、ギュッとつぶれた寝顔のミケちゃんが見られるかもしれませんよ。
 

<記事化協力>
猫カフェ福ねこ@福井さん(@29nekocafe)

<参考>
猫カフェ福ねこホームページ

(山口弘剛)