これまでにもさまざまな著名人たちが申請してきた「Twitterの認証バッジ(公式マーク)」。なりすましなどを防止するため、IDの横に青い認証バッジが付くことを望む著名人は少なくありません。俳優の濱田龍臣さんもその一人です。

 濱田さんは8月31日、自身のTwitterに「ああ、やっぱり今回もダメだったよ」と綴り1枚の写真を投稿。

 写真はTwitterの通知欄のスクリーンショットで、そこには「申し訳ありません。アカウントの認証リクエストは承認されませんでした」と虚しくもTwitter社から公式アカウントとして認められなかった旨が記載されています。

 濱田さんはたびたび、認証バッジ取得に関する執念を投稿しています。

 今年5月には「公式マーク、認証リクエストは受け付けておりませんって言われてしまった…………(偽物)なのかもしれない…………」とぼやき。6月申請の際には、承認されなかった通知の画像を添えて「Why…………………なぜだろう……………」と、ウルトラマンコスモスのエンディング歌詞にのせて絶望していました。

 今回の投稿には1.7万件のいいね!が付いており(記事執筆時)、すでに認証バッジが付いている俳優の山本涼介さんからは「笑笑笑笑」とリプライが寄せられたほか、同じく認証バッジが付かないことで注目されている謎解きクリエイターの松丸亮吾さんからは「おかえり」と引用リツイートされています。

<参考・引用>
濱田龍臣さん公式Twitter(@hamatatsu_0827)
山本涼介さん公式Twitter(@ryosuke_y_515)
松丸亮吾さん公式Twitter(@ryogomatsumaru)
※画像は濱田龍臣さん公式Twitterのスクリーンショットです。

(Shima)