誰でも秘密にしたいことの1つや2つはあるものです。それはアヒルも同じ。自宅で飼っているコールダックのしろくんの後を、こっそりついていった飼い主さんが見た光景とは……!!

 真夏や真冬でも庭で遊ぶのが大好きな、しろくん。人間ぽいところがあり、気づいたらリビングでぬくぬくしているそうです。また、レタスが大好物で飼い主さんが「レタス」と言うと、ケージまで走って行ってご飯を待っているのだとか。

 飼い主さんのことも、もちろん大好き。仕事の時以外は常に一緒にいて足下から離れないため、「ストーカーみたいにずっと付いてくるのがかわいいです」とのこと。

 そんなある日、しろくんがなぜか濡れていることに気づいた飼い主さん。「なんで濡れているんだろう?」と疑問に思っていたら、お風呂場の方へ向かったため、そ~っとついていくと浴槽にプカプカ浮かんでいるではありませんか!

 観察を続けてみると顔を水につけたり、羽をバタバタさせたりと、1人(1羽)で水遊びを始めました。その様子はTwitterで公開されています。

顔を水につけたり、羽をバタバタさせたりと、1人(1羽)で水遊び

 1人(1羽)ですが、どんどんテンションも上がっているようで、なんだかとても楽しそうです。元々、水遊びが大好きで、夏の暑い時期などは飼い主さんが用意してくれたプールで遊んだりしているとのことです。

 ただ、視線を感じたのか見られていることに気づくと、「何を見てんだ!」「1人で遊んでたのに見てんじゃねーよ!」と言わんばかりにガー!ガー!と鳴いてきたのだとか。

 自分だけの秘密基地のような感覚だったのでしょうか。この投稿には「めっちゃ、はしゃいでる」「内緒のお楽しみだったのかな」などの声が寄せられています。

<記事化協力>
あきちゃんさん(@akihiro19820219)

(佐藤圭亮)