アーティストの原点に迫ったオリジナルライブ番組「Roots」が、映像配信サービス「dTV(R)」にて8月27日より順次配信される。

 第1弾となる8月の配信はメジャーデビュー10周年を迎えるきゃりーぱみゅぱみゅが登場。9月はソロデビュー25周年を迎える西川貴教が出演。

 「Roots」はアーティストの原点となった“場所”や“人”にフォーカスし、スペシャルインタビューとライブパフォーマンスで構成する約80分間のオリジナルライブ番組。見放題での配信となるため、dTVの月額会員であれば誰でも視聴が可能だ。

 dTVでは今年5月より新ジャンル「ライブ」を創設し、さまざまなアーティストの過去のライブ映像を1200本以上配信。新型コロナウイルスの影響で多くの音楽ライブがデジタルへとシフトしていく中、場所や時間に縛られずにライブを楽しむ「新しい音楽体験」を提供している。

 スペシャルインタビューではデビューからこれまでの活動を振り返り、ターニングポイントとなった出来事や未来にかける思いが語られるとのこと。さらに自身がルーツと感じる特別な場所で開催された一夜限りのプレミアムライブを披露。この番組でしか見られないアーティストの意外な一面や音楽にかける想いを、特別なライブパフォーマンスと共に楽しむことができる。

 記念すべき初回ゲストはきゃりーぱみゅぱみゅ。代表曲に新曲も加えた10曲にも及ぶライブパフォーマンスと、10年来の友人であるOKAMOTO‘Sのオカモトレイジとの対談形式によるインタビューが配信される。

 「コロナ禍でなかなかライブが自由に出来ない中で、このような歌える機会を頂けて凄く嬉しかった」というきゃりーぱみゅぱみゅは、番組出演について「あまり普段自分の『Roots』とかを気にすることがないのですが、レイジくん(OKAMOTO’S)との、これまでの過去を振り返る対談で、本当に色々な事があったんだなーと改めて気づくものが沢山ありました」とコメント。

 さらにライブパフォーマンスについて「今回のライブのコンセプトは、初めてワンマンライブをさせて頂いた会場なので、初期の頃の楽曲を中心にしたセットリストと、初期の頃にやっていたメイク、また、当時の衣装も着たりしました!そして、後半の方では最近の進化した私も表現させて頂いております。新曲の『原点回避』も歌うので、楽しみにしていてください!」と語っている。

 9月出演予定の西川貴教は、自身のルーツだと語る地元・滋賀県にある三井寺から「1日も早く健やかな日常を取り戻せるように」という祈りを込めてライブパフォーマンスをお届け。

 「ソロデビューの前、バンドでのデビューからカウントしたら今年30周年の年にも当たるということで、ここまで長く活動を続けられたのも全て応援してくださっている皆さまのおかげです。今T.M.Revolutionやabingdon boys school、西川貴教として多角的に音楽の表現に挑戦していますが、これからも枠に収まらない新たな形のアーティストを模索していきたいと思います。西川貴教という新たなチャンネルは様々な新しい可能性を秘めているので1人でも多くの人に見ていただけたら嬉しいです」とコメント。

 オリジナルライブ番組「Roots」は8月27日21時スタートのきゃりーぱみゅぱみゅの配信を皮切りに、dTVにて順次配信予定。西川貴教の出演回は9月17日(時間未定)配信予定となっている。また初回配信はライブ生配信システムを活用したリアルタイム配信を予定。リアルタイム配信終了後、アーカイブ配信もされる予定だ。

情報提供:dTV