2021年6月から期間限定で販売されていた、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の「SPICE FACTORYザ・クラフトコーラ」が刷新発売されます。スパイス感がアップした本格的なクラフトコーラとして9月6日より通年販売が決定。450ml のPETボトル入り飲料で希望小売価格は140円(税別)です。

 スパイスやハーブ、柑橘類などをブレンドして作られる「クラフトコーラ」。一般的なコーラとは異なる手作り感のある味わいが特徴で、徐々に人気を高めている飲み物です。

 今回刷新発売される本商品は、グループ会社である老舗スパイスメーカー「ヤスマ株式会社」のスパイスのプロフェッショナルが味覚検証をし、使用するスパイスを厳選して作り上げられたクラフトコーラ。

 コーラに適した「ナツメグ」「カルダモン」「シナモン」「クローブ」「ジンジャー」「ダークチリ」「オレガノ」「陳皮」「クミン」「ガーリック」という10種のスパイスを引き続き使用し、秋冬の味覚に合わせてジンジャーを強めることで、ピリっとした刺激とコクのある味わいに仕上げているとのこと。

スパイス感がアップした本格的なクラフトコーラ

 この10種のスパイスはパッケージ正面にも記載されており、スパイスをあしらった写真とともに配置することで、スパイス感のある本格派のクラフトコーラであることが直観的に伝わるデザインになっています。

10種のスパイスはパッケージ正面にも記載

 そのまま飲むのはもちろんですが、“追いスパイス”をしてアレンジすることで、自分好みのクラフトコーラを作れるのもこの商品の特徴。

 「ポッカレモン100」をプラスすればさらにレモンの風味アップでスッキリ爽やかに、「花椒」をプラスすればアジアンテイストな火鍋風の味わいに変身。そのほか「ブラックペッパー」「オールスパイス」「ガラムマサラ」「シナモン」「ジンジャー」「五香粉」もおすすめされています。

“追いスパイス”をしてアレンジ

 今回紹介した通常商品のほかに、炭酸水で割ることでクラフトコーラが作れる「1L業務用オリジナルクラフトコーラの素(希望小売価格:税別605円)」も8月30日より業務用ルート限定で販売予定とのこと。ハードリカーやリキュールで割ったり、スイーツのシロップとして使ったり、アレンジの効く商品になっているそうです。

1L業務用オリジナルクラフトコーラの素

情報提供:ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社