女優の清野菜名さんがサントリー食品インターナショナルの強炭酸水「THE STRONG 天然水スパークリング」のイメージキャラクターに起用されました。清野さんが出演する新TVCM「強く、清くエピソード2」篇(15秒×2タイプ)は、8月26日に全国オンエアされています。

 6月29日より発売されている「THE STRONG 天然水スパークリング」は、強炭酸の喉に刺さるような刺激によって、これまでにないリフレッシュ感が体感できる新しい炭酸水。

 8月26日から放送開始となる新CMは、発売にあわせてスタートした「強く、清く」をコンセプトにしたTVCMシリーズの第2弾。第1弾では頭髪をそり上げた特殊メイク姿の俳優・間宮祥太朗さんが炭酸の気泡や氷の破片、はじける冷気などがオーバーラップするモノトーンの世界で、クールに躍動する姿が話題になりました。

 今回のCMでは前回好評だった世界観はそのままに、奇抜な衣装の清野さんが登場。羽衣・袴(はかま)・足のスネに巻く脚絆(きゃはん)といった伝統的な和のスタイルと、現代的なデザイン要素を融合した“ネオジャパネスクファンタジー”とも言うべき衣装は、日本を代表する衣装デザイナーの黒澤和子さんが手掛けた逸品です。

女優の清野菜名さんが出演

 最高にクールな衣装を身にまとった清野さんが演じるのは、「強く、清く」というコンセプトを体現する凜とした女性。あえて笑顔を封印し、キリッとしたカッコいい女性を演じます。

しなやかで力強いパフォーマンス

 撮影はほとんどの動きはその場で清野さんが自ら考えるというフリースタイル。異例の撮影に最初は戸惑う様子を見せていた清野さんですが、持ち前の集中力と抜群の運動神経を駆使して、素晴らしい演技を連発。完成したCMでは時には繊細に、時にはダイナミックに全身を使って、清野さんが思い描く“凛とした女性像”が見事に表現されています。

凜とした女性を熱演

 撮影後のインタビューで清野さんは、ほとんどが自由演技という異例の撮影方法について「とても新鮮な現場でした。撮影前のフィッティングの時、監督が『自由に動いてもらいます』とおっしゃっていたんですけど、まさか本当にこれほど自由演技になるとは思わなくて。ちょっとドキドキもしましたが、監督のアイディアもたくさんいただいて、なんとか撮影を乗り切ることができました」と語っています。

 さらに「新たな発見があったというか。今まで経験したことのないようなカットをたくさん撮ったので、すごく刺激的な一日になりました」とコメント。

 清野さんが凜とした表情を浮かべながら、しなやかで力強いパフォーマンスを繰り広げる新CM「強く、清くエピソード2」篇は、女優・清野菜名の新しい一面が垣間見られる作品に仕上がっているとのことです。

情報提供:サントリー食品インターナショナル株式会社