サザナミインコのオチャマルくんを呼び出すには、ちょっと変わったアイテムが必要みたいです。それは玄関チャイムを模したカプセルトイ「ダッシュ無用!ピンポン」。ピンポ~ンの音に反応して出てくる様子は、まるで人間のようです。

 そもそも、このカプセルトイは飼い主さんが「マグネットになってるので冷蔵庫などに付けてみたいな」と思って買ったもの。しかし、何も考えずになんとなく置いて鳴らしてみたら、音に反応して出てきたのだとか。

 「(爆)」というツイートと共に投稿された動画には、チャイムの音が鳴るとクッションの隙間から「呼んだ?」と言っているかのように飛び出してくるオチャマルくんの姿が映っていました。

 普段は甘えん坊でビビりな性格のため、一緒に暮らしているお兄ちゃんインコの背後に隠れているとのこと。しかし、枕とクッションでできた2羽の秘密基地に入ると強気な性格に変わり、基地の門番のような感じになるそうです。

 ということは「呼んだ?」という軽い感じではなく、「何か用か?」という言葉の方があっているのかもしれませんね。あくまで、こちらの勝手な想像ですが……。

 ちなみにオモチャのチャイムには反応するのですが、本物の「家のインターホンには2羽とも全く反応しません」とのこと。とは言え反応してしまったら、家から飛び出して行ってしまいそうで心配になります。もしかして、聞き分けている……?

<記事化協力>
智恵@サザナミボーイズさん(@cherryno45)

(佐藤圭亮)