冷蔵庫のプリン、食べようと思ってとっておいたのに家族の誰かに食べられてた!このような経験、ありませんか?冷蔵庫のおやつや、私物の盗難防止に効果てき面なアイテムがツイッターに登場しました。

 その名も「われのもの注意ステッカー」。荷物の配達業者などが良く使う「われもの注意ステッカー」をアレンジしたもので、対象物に貼ることで自分のもの(我の物)であることを強烈にアピールできます。その発想はなかった……!

 商品の開発を行ったのは発明家のもにゃゐずみさん(@Monyaizumi)。投稿はサブアカウントである、ゐずみのガラクタ(@Monya_sub)よりツイートされています。ありそうでなかった斬新なアイデアには19万件もの「いいね」がつき、「このアイデア好き!」「これは欲しい!」といった声が相次ぐなど高い関心が寄せられています。

傘の盗難防止にも最適

 「ホームセンターで注意表示シール棚を眺めてるときに、脳内で『いろんな注意表示を読んでわざと別の解釈をしてみる遊び』をしてたら思いつきました」

 制作のきっかけをこう話すもにゃゐずみさん。注意表示シール棚の中でも目を引いた理由については「かつては書道家として活動していたこともあり、『われもの注意』のような書体がシンプルに好きです」とのこと。過去の経験が現在の仕事に繋がっているとはなんとも素敵な話です。

斬新なアイデアには細かなこだわりが満載

 制作する上で特に気を遣ったと話すのは、パロディロゴで起こりがちな「不自然すぎるが故の違和感」が出ないようにすること。

 元ネタである「われもの注意」の表記に「の」と「!!」の文字が足される形になっていますが、元々そこにあったかのような自然に文字が配置されており、もにゃゐずみさんの強いこだわりを感じます。

 今回の「われのもの注意ステッカー」は水や日光に強い白塩ビ(PVC)素材を使用し、耐久性が高く屋内外で使用可能。もにゃゐずみさんの商品サイト「MONYA」にて1枚500円(税込)にて販売中です。

<記事化協力>
ゐずみのガラクタさん(@Monya_sub)
もにゃゐずみさん(@Monyaizumi)

(山口弘剛)