ソファのすみっこで小さな体をさらに小さくしている子猫の写真がツイッターで話題です。どうやら聞きなれない掃除機の音にビックリしてしまった模様。

 ぺたんと座る様子がちょっとかわいそうではありますが、ツイートの返信欄は「かわいすぎる!」という声であふれかえり、20万件を超える「いいね」がつくなど大きな反響を呼んでいます。

 子猫の名前はししゃもちゃん。7月にうまれたばかりのところを飼い主さんに保護された赤ちゃん猫で、成長過程や日々の様子をツイッターにて垣間見ることが出来ます。

ソファの隅でふさぎ込むししゃもちゃん

 飼い主さんに当時の状況をうかがうと、ししゃもちゃんを掃除機に巻き込まないように、かけ始めた当初からソファの上に避難させていました。しかしそれでも、キョロキョロと周りを見回したり、なんだか落ち着かない様子だったそう。

 猫の聴覚は人間よりもはるかに優れているため、掃除機の音を苦手とする猫は多く、ししゃもちゃんも例外ではなかったようです。

 この様子をおさめた投稿は瞬く間に大注目を浴びることに。予想をはるかに上回る反響に飼い主さんは「他のおうちでもこんなエピソードがあるのかな?と思ってツイートしたものの、正直ここまで伸びるとは思っていませんでした」と驚きつつも、「どこのお宅にもさまざまな掃除機エピソードがあり、結果的に反響が大きくなったのかなと思います」と、返信欄に寄せられた声を楽しく見ているようでした。

 ちなみに写真を撮った後は、さすがにそのままはかわいそうと思い、別の部屋で一緒に遊んで気を紛らわせたとのこと。掃除が終わった後は大好きなミルクを飲んで満足そうに眠ってしまったとのことです。

<記事化協力>
ししゃもさん(@0707_Shisyamo)

(山口弘剛)