妻の誕生日記念に、と購入した猫ちゃん型のかわいいチーズケーキ。早速切って食べようと包丁を手にした瞬間、横に目を向けると飼い猫のタコスちゃん(14歳)からの熱い眼差しが。何を思っているのかはわかりませんがケーキが猫型だけに、こ……これは切りにくい!

 一連の様子をツイッターに投稿したのはイラストレーターのいきさんさん(@ikky3)。タコスちゃんはチーズのにおいが大好きで、どうやらチーズケーキの香りに誘われて食卓にやって来た様子です。

猫型ケーキをじっと見つめるタコスちゃん

 椅子に飛び乗りタコスちゃんが目にしたのは自分と同じ顔の形をしたチーズケーキと、今まさにそれを切ろうと包丁を持つ飼い主さんの姿。ケーキを見つめるタコスちゃんから、「え……切るの?切っちゃうの……?」というセリフが聞こえてきそう。世の無常を見届けるような表情を見ると、思わずクスっと笑ってしまいます。

 このツイートには13万件を超える「いいね」が付くなど大きな反応が。「なんでこれがヒットしたんだろう……急にタコスのかわいさに気づいたのかな?」と飼い主さんも予期していなかった反響にとても驚いた様子でした。
 
 ちなみにこの後、タコスちゃんはケーキを切っている間もずっと見ていたそうですが、土台のガイド通りに四等分しておいしく食べたとのこと。無事に妻の誕生日をお祝いできたようでなによりです。

<記事化協力>
いきさんさん(@ikky3)

(山口弘剛)