超がつくほど甘えん坊なトイプードルのれおくんと、2歳だけどまだまた赤ちゃん感が抜けないティーカッププードルのらてちゃん。れおくんはお兄ちゃん的な存在でとても良い子なのですが、飼い主さんを困らせていることがあるそうです。

 それは、らてちゃんに「お手」を覚えさせていた時の出来事。乱入者が騒がしくて「練習になりません……」とツイッターに投稿された動画には、飼い主さんが「お手!」と言って手を差し出すと、横からスッと手を置いてドヤ顔するれおくんの姿が映っていました。

 もう一度「お手!」と言っても結果は同じ。あいかわらず「できたよ!ほめて!」と言っているような笑顔で見つめてきます。乱入してくる理由は明確で、お手の練習をする時はおやつを持っているから。それが欲しくていつも必死になってお手をしてくるとのこと。

 ちなみに、れおくんは1歳になる前に「お手」「ふせ」「お座り」を習得。しかし、らてちゃんは約1年前から覚えさせようと練習をしているのですが、なかなか習得できないのだとか。原因は……うん、ハッキリしてますね。

 今回の動画撮影時はあまりの必死さに笑ってしまったという飼い主さん。それでも完璧にお手をしてくるので、「すごいな!さすがだな!」と感心したそうです。どうやら、らてちゃんがお手を覚えるのは、もう少し時間がかかりそうです。

<記事化協力>
トイプードル兄妹【れお&らて】さん(@Leo_Latte_aki)

(佐藤圭亮)