茶トラのこたろうちゃんは、いつもベランダでお昼寝をする猫さん。

 ところがこの日はあいにくの悪天候。それもあってか、“代替地”であるキャットタワー最上階で昼寝にトライ。その様子を撮影した写真が、Twitter上で話題となっています。

 「ラグビーボールではなく、お昼寝中のこたろう」と、こたぽんさんがTwitterに投稿したのは、キャットタワーでお昼寝中のこたろうちゃんの後ろ姿。ニャンとも不思議な楕円形になっています。これは、こたぽんさんがラグビーボールと例えるのも納得。茶の毛色もあって、アメリカンフットボールにも見えますね。

 こたろうちゃんの“お昼寝トライ”は大成功。ただ、少しだけキャットタワーから身体がはみ出てしまっています。

 「落ちてしまうんじゃ?」と、不安に感じる1枚でもありますが、後の投稿でこたぽんさんは、上からこたろうちゃんを写した1枚も紹介。どうやら、自身の「わがままボディ」が、キャットタワーの枠に収まりきらなかったのが原因の様子。

上から見たこたろうちゃん。少々身がはみ出ている模様。

 とはいえ、不思議と見ている側がほっこりする寝姿。ちなみに、普段のこたろうちゃんはとても温厚な猫さん。

 元々野良猫だったこたろうちゃんを、4年前に迎え入れたこたぽんさんですが、これまで「シャーッ!」と怒っている姿を見たことは一度もなく、甘えん坊体質で、こたぽんさんの膝の上に乗るのが大好き。ただ、そんなお利口さんなこたろうちゃんですが、こたぽんさんは1つだけ悩みが。

食いしん坊でご飯が大好き

 「こたろうは、食いしん坊でご飯が大好きなんです。ただ、来た当初の体重が3.8キロだったのが、今では倍近く(7.5キロ)なってしまいました……」

 なお、こたろうちゃんは、先日ダイエットに励んだ結果、見事1キロの減量に成功したそうです。

<記事化協力>
こたぽんさん(@kotapom76)

(向山純平)