2匹のハスキーが言い合いをしている動画がツイッターで話題です。

 口ゲンカといっても激しくワンワン!と吠えるわけではありません。ウーッとうめき声をあげたり、小さな声でぶつぶつ言ったり、まるで人間の会話のようでちょっとクスッとしています。翻訳機があればぜひ内容を聞いてみたいところですが、一体何があったのでしょうか?

 2匹のワンちゃんはソファの上に向かい合うように座っています。向かって左側の白いハスキーがロキくん(3歳)、右側の黒白のハスキーがラリマーくん(2歳)です。年上のロキくんは少々のことにはびくともしない物怖じしない性格、一方ラリマーくんはロキくんにべったりの甘えん坊さんと、2匹は対照的な性格です。

 飼い主さんに当時の状況をうかがうと、ロキくんの手元にあるコロコロ(カーペットクリーナー)をめぐって言い争いをしていた模様。

 いつもならラリマーくんにおもちゃを貸してあげるロキくんですが、コロコロを相当に気に入ったのかひとり占めしていたのだそう。自分も遊びたいラリマーくんとコロコロを貸したくないロキくんの間で口論となってしまいました。

コロコロをめぐって2匹は口論に

 普段はとても仲の良い2匹だそうですが、ケンカとなると体の大きいロキくんの方が強く、ラリマーくんは手が出せないため言葉でアピールするしかありません。「ちょっとくらい貸してよ!」「コロコロにさわるな……!」という会話が聞こえてきそうです。会話中、ちょこちょこと動く手の様子にもご注目。2匹とも取っ組み合いのケンカにならないのがおりこうさんですね。

 2匹の口ゲンカを収めた動画には4万件を超える「いいね」が付き、「かわいいですね!」「ずっと見ていられます」と多くの方をほっこりした気持ちにさせた模様。

 大きな反響に飼い主さんも「ハスキーを飼っている方達ならたぶん日常的に似たような事はあるんじゃないかなと思っていたので、こんなに反響をいただいてビックリしています」と驚きを隠せない様子でした。

 ちなみにこの後もロキくんは譲らず、コロコロをめぐる冷戦状態はまだ続いているそう。ラリマーくんがコロコロを貸してもらえる日は、果たしてやってくるのでしょうか?

https://twitter.com/pochi1980husky/status/1426705517959778304

<記事化協力>
RokiRari☆eさん(@pochi1980husky)

(山口弘剛)