「名前呼んだら急転回してくるの可愛すぎんか」というツイートと共に投稿された動画に映っているのは柴犬のクリ丸ちゃん。

 おもちゃをくわえて歩く後ろ姿と、名前を呼ばれるとうれしそうに振り返る姿がとってもキュート。かわいすぎてつい動画に見入ってしまいました……!

 クリ丸ちゃんは5歳の女の子。散歩中は周囲に愛嬌を振りまく明るい性格ですが、家に人が来たときは隅っこに隠れるなど、ちょっと恥ずかしがり屋さんな一面も。

 飼い主さんに話をうかがうと、当時はおもちゃを投げてはそれを取りに行くという遊びをしていたとのこと。

 「呼んだら振り返るかな?」と思い呼んでみると、すぐに振り返って戻ってきてくれたことがとても愛しく感じ、思わずツイッターに投稿したのだそう。

 クリ丸ちゃんもどうやら自分の名前を理解しているらしく、普段から名前を呼ぶと振り返ったり、飼い主さんの元に来てくれたりするのだとか。特別な訓練はしておらず、ずっと名前で呼び続けていたらいつの間にか覚えてくれたのでは、と飼い主さんは推察しています。

クリ丸ちゃんのぷりぷりのお尻に注目

名前を呼ばれると急転回

耳をペタンと寝かせて戻る様子がキュート

 動画はクリ丸ちゃんの動きにも注目。お尻をプリプリ動かしながら歩く姿に思わずにんまり。

 また戻ってくる際も耳をペタンと寝かせています。ワンちゃんが耳を寝かせる仕草は信頼や友好の気持ちと言われており、クリ丸ちゃんの飼い主さんに呼ばれてうれしかった気持ちがうかがえます。

 そんなクリ丸ちゃんのかわいい仕草に多くの方が癒やされた模様。「ぷりぷりおケツがたまらんです!」「飛行機耳めちゃくちゃ可愛いですね!」との声が多数寄せられ、ツイートの動画は48万回再生。何度も動画を見返してしまった方が続出したようです。

 大きな反響となった今回のツイートについて飼い主さんは「たくさんの方にクリ丸を可愛いと言ってもらえたのもとても嬉しいですし、うちの子が皆さんの癒やしになれたことも良かったなと思います!うちの子が1番可愛い!と、より一層親バカになりそうです」とコメント。今後のクリ丸ちゃんへの変わらぬ愛を宣言しています。

<記事化協力>
なな丸 クリ丸 いね丸 ぶち丸 はな丸さん(@nanakuriinemaru)

(山口弘剛)