トーストにもお餅にも団子にもあうという「枝豆あんトッピング」が井村屋株式会社より発売となりました。参考小売価格は税込291円で、8月16日より北海道・東北・関東・三重県のエリア限定で販売されます。賞味期限は常温保存で1か年とのこと。

 本商品は「あずきバー」で有名な井村屋と、秋田犬ツーリズム・大館市によるコラボ商品です。帰らぬ主人をただひたすらに渋谷駅で待ち続ける姿が人々の感動呼んだハチ公。そのハチ公の生まれ故郷が秋田県大館市であり、ハチ公の主人である上野博士の生まれ故郷が井村屋の本社がある三重県津市であるというつながりから、このコラボが実現。

ハチ公繋がりでコラボが実現

大館市のご当地キャラ「はちくん」

 また本商品は井村屋が展開するトッピングシリーズの新作。これまでに「つぶあんトッピング」「こしあんトッピング」「安納芋あんトッピング」「きなこトッピング」などが発売されており、使いやすいチューブタイプの容器と他社にないオリジナリティから年々売上を伸ばしている人気シリーズです。

 「枝豆あんトッピング」には枝豆の名産地である秋田県大館市産の朝採れ枝豆を100%使用。朝収穫した枝豆をその日のうちに加工したペーストを使用しているので、朝採れ枝豆の風味と粒感、そして濃厚な味わいが楽しめるとのこと。

 ちなみに井村屋公式サイトでは「枝豆あんトッピング」を使用したアレンジレシピも公開中。「枝豆あんシェイク」「枝豆あんチーズサンドフレンチトースト」「枝豆あんレアチーズケーキ」「餅入り枝豆あんパイ」などが紹介されています。

情報提供:井村屋株式会社