北海道遠軽町にある動物寄木細工専門店「ハナノ工場」さん(@hanano48385306)。動物をモチーフにした木工作品を制作しており、これまでにも多くの作品をツイッターを始めとしたSNSを中心に披露しています。

 そんなハナノ工場さんが8月11日に投稿した作品に注目が集まっています。そこには映画「スターウォーズ」シリーズに登場する人気キャラクター「チューバッカ」がチューバを吹く姿が。チューバを吹くチューバッカ……まさかのダジャレ?に1万件を超える「いいね」が付いています。

 「チューバッカ!?」という一言と共に投稿された今回の作品。ダジャレとはどこにも書かれていないので、筆者の思い込みかなーと考えつつ、思い切って制作のきっかけをハナノ工場さんに聞いてみたところ、「その通りです」とあっさり認めました(笑)。とはいえダジャレで作品を生み出してしまうその勢いには驚かされます。

ダジャレを元にこんなにかわいい作品が

 作品は丸一日をかけて制作。チューバッカと言えば毛でおおわれた全身姿や、2メートルを超す身長など見た目が特徴的なキャラクターですが、今回の作品づくりにおいて特にかわいらしい見た目にこだわったというハナノ工場さん。体の大きなチューバッカが手のひらサイズのとってもキュートな姿に生まれ変わりました。

 ハナノ工場さんの今回のツイートには「めちゃくちゃ可愛いです!!」「チューバだけに……w」といった声が寄せられ、かわいい作品とダジャレに多くの方が癒やされた模様。大きな反響にハナノ工場さんは「ありがたいし、大変うれしいです」とコメントしています。

 今回のチューバッカは残念ながら非売品とのことですが、ハナノ工場さんではオーダーメイドによる作品制作も受け付けています。

<記事化協力>
ハナノ工場@hananofactoryさん(@hanano48385306)

(山口弘剛)