まるで新種の生き物?強風を受けて体の毛が激しく巻き上げられている様子は、思わず二度見してしまうほどの絶大なインパクト。クリーム色の毛が逆立つこの姿……スーパーサイヤ犬かな?

 普段だとなかなかお目にかかかれない、珍しい姿を披露したのはポメラニアンのリオンくん。少し臆病ですが、好奇心旺盛でお散歩が大好きな3歳の男の子です。

 写真は夕方のお散歩時に撮影されたもの。飼い主さんに話をうかがうと、当時外は台風の影響があり、少し風が強かったのだそう。とはいえ、好奇心旺盛でお散歩好きなリオンくん。この状況に少しワクワクしていたのかもしれません。

 いざ散歩に出掛け、少し歩いたところでふと隣をみると風を浴びて全身の毛をなびかせるリオンくんの姿が。そのあまりの変貌ぶりに飼い主さんは思わず笑ってしまい、即座にカメラに収めたとのこと。思っていた以上の強風に驚いてしまったのか、目をつぶっている様子が少しかわいそうですがとってもキュートです。

風を浴びてそのまま飛んでいってしまわないか心配

 飼い主さんが自身のTwitterに写真を投稿すると、5万件を超える「いいね」がつき、多くの方がリオンくんの姿を見てクスッと笑ってしまった様子。返信欄には「ネバーエンディングストーリーのファルコン!」「TMRごっこみたい」といった「風」にまつわる映像を思い浮かべる声が多く寄せられています。

 たくさんの反応に、飼い主さんは「こんなに反響があったのは初めてなので驚いています。本当はニコニコ笑ってるかわいい写真や、鏡に驚いている動画のほうがウケると思ったんですが……」とコメント。予想以上の反響に戸惑いを隠せない様子でした。

 なお、飼い主さんの思っていた以上に風が強かったので、写真を撮影したところでこの日のお散歩は中断。リオンくんはまだ続けたそうにしていましたが、安全のために家路についたそうです。思わぬ形で注目を浴びたリオンくんでしたが、強風時のお散歩はくれぐれも気を付けましょう!

<記事化協力>
リオンパパさん(@LPapa0618)

(山口弘剛)