猫好きにはたまらない、かわいいスイーツがツイッターで注目を集めています。この真っ白な猫スイーツ最大の魅力は、その弾力性。縦横無尽にボヨンボヨンと激しく動く様子をおさめた動画は180万回も再生され、見た方の笑いを誘っています。一度見たらクセになってしまいそう……!

 このボヨンボヨンの猫。実は投稿主さんの飼い猫であり、写真集も出版している人気猫の「無重力猫」ことミルコくんをイメージして作られたもの。真っ白なボディやつぶらな瞳がミルコくんにそっくり。ボヨンボヨンさせていると、ミルコくんのように宙に飛び出してしまいそうですね。

ボヨンボヨンと動く猫ちゃんのスイーツ

縦横無尽にボヨンボヨン!やみつきになる動きの白猫ちゃんスイーツ

 作り方はとてもシンプル。猫の形のカップは通販で販売されているものを使用。真っ白なボディはカップの中にミルクとゼラチンを入れて固めたもので、皿などに取り出したのち、最後にチョコで目と鼻を描いて完成!手軽に作れそうなところもポイントです。

 シンプルな作りではありますが、特にこだわったと話すのは猫ちゃんの目と鼻の配置。一見簡単そうに見えますが、微妙な配置で表情が変わってしまうので、非常に気をつかって描いたそうです。

 気になるお味については、ミルクが濃厚でとてもおいしかったとのこと。ミルクプリンのようで、季節を問わず楽しめるスイーツですが、こんなにかわいい見た目なら食べるのを少し躊躇してしまうかもしれませんね。

 ツイートには17万件もの「いいね」がつき、多くの方がボヨンボヨンの動きに夢中になってしまった模様。

 大反響について投稿主さんは「コロナや猛暑など大変な日々が続く中、この動画を通じて多くの方が笑ってくれたこと、嬉しく思います」とコメント。返信欄には「サイコーにかわいいです!」「ずーっと見てられます」といった声が寄せられています。

 ボヨンボヨンの猫ちゃんの作り方の詳細や動画は、YouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」やインスタグラムでも公開されています。

<記事化協力>
無重力猫ミルコのお家@ねこ休み展さん(Twitter:@ccchisa76 / Instagram:@ccchisa76 / YouTube:無重力猫ミルコのお家

(山口弘剛)