夏にぴったりの涼しげな創作スイーツがツイッターで話題です。ゲーム「ポケットモンスター ソード・シールド」に登場する「ユキハミ」をモチーフにした練り切りの和菓子。

 丸みをおびた白いボディに、透き通った背中のとげが清涼感たっぷり。中にはこし餡がたっぷり詰まっていて、見ても食べても楽しめる作品に仕上がっています。

 作ったのはツイッターユーザーの46マッマ腸活中さん(@46mamma4649)。46マッマさんにとってお菓子作りは趣味で、心の赴くままに好きなものを好きなように作っているとのこと。

 過去にもゲームやマンガに登場するキャラクターをモチーフにした作品を制作し、ツイッターに投稿しています。これまでにお菓子作りの仕事をしていたわけではないとのことですが、そのクオリティの高さはいずれもプロに引けを取らないほどの出来栄えです。

 勿論お菓子作りは食べるまでが楽しみ。「味は好みの仕上がりでお抹茶によく合い美味しかったです」と、今回もしっかり和菓子の味を堪能したそうです。

見るだけでも涼しげなユキハミの練り切り

 今回モチーフとなったユキハミと言えば、最新作「ポケットモンスター ソード・シールド」に初登場したポケモンながら、その見た目のかわいらしさからファンの多いポケモン。46マッマさんもお子さんとポケモンを楽しむ中で、ユキハミのかわいさにとりこになってしまったそう。

 また、このような練り切りの和菓子を作るのは今回が初めてだったとのこと。本体は練り切りと錦玉羹(寒天)で出来ており中にはこし餡が包まれています。作り方はYouTubeで学び、動画で見るよりも難しかったとのことですが、初めてでこんなに上手に出来るとは拍手を送らざるを得ません。

真っ二つになったユキハミの中にはたっぷりのこし餡が

 この素晴らしい出来栄えの作品には6万件を超える「いいね」が付き、多くの方がユキハミの和菓子のかわいさに心をつかまれた模様。

 大きな反響に対して、46マッマさんは「みんなポケモン大好きですね。かわいいですもん。皆さまのコメントからもポケモン愛が感じられました」とコメント。46マッマさん自身もツイートに寄せられた反応を見て楽しんだ模様です。

<記事化協力>
46マッマ腸活中さん(@46mamma4649)

(山口弘剛)