目を閉じて舌を出しているのは、フリーランス美容師・宮原幸恵さん(@miiiiyayuki)家のアンディくん。通称「あんちゃん」と呼ばれ、現在生後6か月のワンちゃんです。

 あんちゃんはお散歩が大好き。暑さがきつい時をのぞき、基本的には毎日早朝の涼しい時間帯にお散歩へとでかけています。この写真もそんな涼しい朝の一コマ。

 宮原さんに話をうかがうと、今の時期は早朝5時台から散歩を始めているそうです。アスファルトの温度をチェックした上で行く行かないを判断。散歩するときには首に保冷剤を入れたバンダナを巻いたり、こまめな水分補給を行ったりとさまざまな暑さ対策も行っています。

 散歩中も適度に休みながら無理なく遊んでいるそうですが、ときどき写真のような表情をみせるそう。写真の感じから、場所は日陰。涼しい朝の時間帯ということもあり、どうやら一層冷えて感じる“日陰のヒンヤリ感”を堪能しているよう。

 涼しい時間とはいえ、毛の量もあり少し動くと暑さを多少感じるのでしょう。人間が一汗かいたあとに「暑い無理」と涼むよう、あんちゃんにとっても動いた後のヒンヤリ感は格別、といったところでしょうか。

 この妙にクセになるあんちゃんの表情にはなんと30万件を超える「いいね」が寄せられており、「ぬいぐるみみたいでかわいい」と多くの方が心をつかまれてしまった様子。

 あんちゃんにとっては初めての夏。散歩中の体調に注意しながら、飼い主さんと共に楽しく安全にお散歩を楽しんでほしいですね。

 ちなみに、ワンちゃんの夏の散歩には熱中症や肉球のやけどなど、さまざまなリスクが伴います。宮原さんのように時間帯は早朝など涼しい時間帯を選ぶ、虫よけや保冷剤を携帯し、ワンちゃん飼い主さん共に少しでも快適なお散歩が出来るよう工夫をして行いましょう。

<記事化協力>
宮原幸恵さん(@miiiiyayuki)

(山口弘剛)