100円ショップでもキットが購入出来る手軽さから、自宅で出来る趣味として人気が高まっている羊毛フェルト作品。

 手芸初心者でも気軽に楽しめる羊毛フェルトですが、時折変わった作品がSNS上で話題になります。ツイッターユーザーのをさしみそしる子さん(@wosashimi)が作った、ミニチュアダックスフンドもその一つ。でも、見本とは違うけど……これはこれでとてもかわいい!と注目を集めています。

 「できた」というつぶやきと共にツイッターに投稿された作品の写真。たしかに見本通りとはいかなかったようですが、どこか愛嬌があり、味のある表情のワンちゃんに仕上がっています。筆者も以前、羊毛フェルト作品を作ったことがあるのですが、パッケージ通りに作るのは意外と難しいものなんです……。

見本とはちょっと違いますが、愛嬌たっぷりのかわいいワンちゃんに

 をさしみそしる子さんに話をうかがうと、誕生日にもらったアニメ「モルカー」の羊毛フェルトキットに挑戦するまえの練習に、今回のキットを購入したそうです。制作中の様子も投稿していますが、どうやら途中ですでに難しいと感じていた様子。

 それでも2日間の製作期間を経て、作品はついに完成。愛嬌たっぷりのワンちゃんに、をさしみそしる子さんも「かわいくできた!」と満足したとのこと。自信を持ってツイートを行ったところ瞬く間に大きな反響が。「なんか憎めないかわいさ。笑」「なんか違うけど、これはこれでかわいいw」とのコメントが寄せられ、ツイートを見た多くの方の笑いを誘ったようです。

 この状況に、をさしみそしる子さんは「羊毛フェルト失敗シリーズとして伸びてるらしいので複雑な気持ちです(笑)」コメント。予想と異なる反響に、少し困惑しているようすでした。

<記事化協力>
をさしみそしる子さん(@wosashimi)

(山口弘剛)