「幽体離脱~ 脱皮完了しましたっ」というツイートに添えられた写真には横になって寝ているワンちゃんと、その隣にワンちゃんの寝姿そっくりにかたどられた体毛のかたまりが。えっ?どういう事?と思わず二度見してしまいました。

 真っ白な毛で作られたワンちゃんの形は雲のようにふんわりしていて本物と見間違ってしまいそう。「幽体離脱~」というと某芸人さんの持ちギャグを思い出しますが、こちらも負けないくらいそっくり!

 見事な幽体離脱を披露したのはハスキーのグーちゃん(8歳)。飼い主のスギムさん(@8823Sugimu)に話をうかがうと、この毛は洗って乾かした時にグーちゃんから抜け落ちた毛なのだそう。季節の変わり目は換毛期にあたりますが、洗うだけでこんなに抜けるとは驚きです!

まさか隣に抜け毛のかたまりがあるとは露知らず熟睡中のグーちゃん

 この「ペットの抜け毛アート」は意外にも簡単に作れるらしく、今回は10分ほどで作ったとのこと。寝ているグーちゃんの横で線対象に毛の形を整え完成。まさか自分の横でそんなことが行われているとは露知らず熟睡中のグーちゃん。起きた時の反応も気になってしまいますね。

 飼い主さんにさらに話をうかがうと、ツイートをした後、写真を見返した際に既視感を覚えたそう。実は3年前にもう1匹の飼い犬、フィスくん(10歳/オス)と一緒に撮影した写真と構図がそっくり。特に意識したわけではなかったので、気付いたときには思わず笑ってしまったそうです。

偶然にも3年前に撮影した写真にそっくり

 普段からお互いマイペースですが、ラブラブとは違った仲の良さという2匹。抜け毛アートも良いですが、このようにいつまでも2匹仲良く、寄り添っている姿を見ていたいですね。

<記事化協力>
スギム@sugimuさん(@8823Sugimu)

(山口弘剛)