「ルンバ、それどこから持ってきたんや……」とつぶやいたのはツイッターユーザーのぱんだー。さん(@pnd75)。ロボット掃除機が乗せているのは、洗濯ばさみがついた“ピンチハンガー”です。

 ぱんだー。さんは、少々の段差を乗り越える姿やハンガーの形状から、ミニ四駆の「ブロッケンギガント」を想像したといいます。色は違えど装甲車のような出で立ちは、たしかにブロッケンギガントそっくり。思わず写真に撮ってツイートをしたところ、瞬く間に大きな反響となりました。

 この日もいつも通りロボット掃除機を運転させていたぱんだー。さんは、シャンシャンという洗濯ピンチハンガーを引きずる音で異変に気付き、様子を見に行くとこのように装甲を装備した状態で発見したとのこと。

ぱんだー。さんが目にしたのは驚きの姿でした。

 ふだんピンチハンガーは洗濯機の近くに立てかけており、ロボット掃除機の運転中は巻き込んだりしないよう、テーブルの上などに置いておくのだそう。ところがこの日はぱんだー。さんのお父さんが誤って元の位置に戻してしまい、それをうっかり乗せてしまったようです。

4コマ漫画で一連の流れを紹介

 このツイートには装甲に対するツッコミのほか、「洗濯もやっておいたからね!」とロボット掃除機を召使いのように見立てる方や、「獲ったG見せに来るネコ」とペットが獲物を捕獲してきたように見立てる方などの声がよせられ、返信欄はちょっとした大喜利状態に。

 大きな反響に対してぱんだー。さんは「仕事柄、皆さんがこれを機におうちのIoT化や家事の自動化に興味を持ってくれればいいなとは思っています」とコメント。とても便利で優秀、見た目もスマートな家電だからこそ、いつもと違う不格好な姿にクスッとしてしまうのかもしれませんね。

<記事化協力>
ぱんだー。さん(@pnd75)

(山口弘剛)