「いや~何のことだか僕にはさっぱり……」というセリフが聞こえてきそう。ツイッターに投稿された写真には、とうもろこしが好きすぎるあまり、口の中に入れて隠すワンちゃんが写っていますが、どうやら飼い主さんにはバレバレだったようです。

 「とうもろこし?さぁ、僕は見てないけど?」というつぶやきと何食わぬ顔で、まるでコントのようなとぼけっぷりを披露したのはラブラドールとゴールデンミックスのタロちゃん(0歳11か月/男の子)です。タロちゃんはとってもやんちゃな性格。

 タロちゃんは実はこれまで、とうもろこしを食べた経験がなく、飼い主さんは今回初めてあげてみたのだとか。ほぐしてから食べさせるとおいしそうに食べるタロちゃん。あっという間に完食してしまいました。よほどおいしかったのでしょう、鼻の先にもとうもろこしが付いたままになっています。

何食わぬ顔のタロちゃん。どうみても口の中に隠しています。

 その後、テーブルに置いておいた芯が消えており、犯人を捜したところ口の中にとうもろこしの芯を隠したタロちゃんが。自分では隠せているつもりが、口の横から思いっきりはみ出しており、その様子に思わず飼い主さんも笑ってしまったそうです。

 ツイートの返信欄には「お口からはみ出してるからバレバレだよw」「お鼻にも粒が付いちゃってますけどw」と、とぼけるタロちゃんに対する多数のツッコミが。ツイートに付いた「いいね」が2万件を超えるなど大きな反響が寄せられています。

 先代犬、先住犬含めて20年以上レトリバーと暮らしてきたという飼い主さんも「いつも想定外のイタズラをしてくれるので、ヒヤヒヤしてます」とタロちゃんのやんちゃっぷりには手を焼いている様子です。とはいえ、手がかかる子ほどかわいいという例えの通り、これからもあの手この手で飼い主さんを笑わせてくれることでしょう。

 ちなみに、とうもろこしは芯の誤飲が多い食べ物です。ペットに与える際は調理方法や与え方に十分に注意し、芯を誤飲してしまった場合はすぐに動物病院で診てもらうようにしましょう。

<記事化協力>
我が家の仔犬さまタロさまさん(@meme_taro_bro)

(山口弘剛)