株式会社スクウェア・エニックスが開発・運営する人気オンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV」と、群馬県の伝統工芸品「高崎だるま」のコラボレーションが実現。冒険者の幸運と勝利を祈願した「ファイナルファンタジーXIV 必勝だるま(全2種類・各税込3500円)」が7月10日よりスクウェア・エニックス e-STOREにて予約開始となりました。

 「ファイナルファンタジーXIV 必勝だるま」はだるまの産地として有名な群馬県高崎市で約120年続いている老舗「吉田だるま店」の職人によって一つひとつ丁寧に作られています。

 予約ページには「冒険者諸君 月の美しき季節に、君が新たな旅に出ると聞いてな。その険しき旅路に、幸運と勝利があるようにと願いを込めて、我らナマズオと東方の職人たちが力を合わせ、縁起物を用意した。面壁九年、長きに渡り座禅を行ったと伝えられる高僧にあやかり、七転八起の不屈の精神が、君に宿らんことを。 光風院セイゲツ」というナマズオ族のNPCからのコメントも掲載されています。

 「ファイナルファンタジーXIV 必勝だるま」は約15cmの手乗りサイズで、デザインは「ナマズオバージョン」と「リミットブレイクバージョン」の全2種類。

 マスコットキャラクターとして親しまれているナマズオの顔を模した「ナマズオバージョン」は、一攫千金の幸運を祈願するだるま。側に置いてプレイすると、アイテムのロット運が向上したような気がするような……。

 「リミットブレイクバージョン」は黒×金というシックなデザイン。力強さを感じさせる髭が印象的な顔の両脇には限界突破という文字が。側に置いてプレイすると、リミットゲージが溜まりやすい気がするような……。

 ちなみにロットに負けたり、ゲージが溜まらず負けたりした場合は「七転八起の不屈の精神で、もう一度、同じコンテンツに挑戦しましょう」とのこと。商品には目が入っていないため、願掛けとして自分で目を描き入れることもできる仕様になっています。

 「ファイナルファンタジーXIV 必勝だるま」は7月10日~9月6日まで予約受付。ただ予約数が初回製造数に達した段階で受付終了となるためご注意を。発売は11月5日を予定しています。

情報提供:株式会社スクウェア・エニックス