ベビーカーから片足だけを出して、雨を楽しむ赤ちゃんの姿がツイッターで話題です。写真はベビーカーを後方から押すお母さんの目線で撮影されており、ベビーカーの幌からのぞく赤ちゃんの小さなあんよが何ともかわいらしく写っています。

 「病院からの帰り道で突然降ってきた雨を楽しむ赤子のあんよ」というつぶやきと共に、写真の投稿を行ったのはツイッターユーザーの焼きハラコさん(@WwZuttonetaiYo)。8か月になる赤ちゃんはとても活発で、普段からよくベビーカーの外に足を出しているのだそう。

ちょこんと出た赤ちゃんのあんよがかわいい

 急な雨は大人にとっては困りものですが、赤ちゃんにとっては新鮮な体験だったのでしょう。はじめは足をしまっていたそうですが、雨が足にあたったことに気付くと、ぽつぽつあたる感覚に興味が出たのか足を伸ばし始めたのだそう。その後、上下に動かしたり足の指を開いたり閉じたりと、色んな動作で雨を楽しんでいたそうです。

 様子を想像するだけでもとてもかわいらしいですよね。間近で見ていた焼きハラコさんも愛らしい、かわいいと感じ、思わず写真に収めたとのこと。新しい発見を純粋無垢に楽しむ赤ちゃんの姿に、写真を見ているこちらも顔がにやけてしまいます。

手すりに足を乗せる様子がおもしろい

 焼きハラコさんは追記でもう1枚写真を投稿しており、こちらには上からのアングルではなく横からのアングルが。ベビーカーの手すりの部分に足をかけている姿は、雨を楽しみながらもちょっとだけにラクをしているようにも見え、思わずクスッとしてしまいます。

 ツイートには12万件を超える「いいね」が付き、大きな注目を集めた赤ちゃんのあんよ。返信欄には「このむちむちあんよがたまらなくかわいい!」「このアングルは子育て中の親御さんへのサプライズプレゼント」と、写真を見た多くの方に癒やしを届けたようです。

 乳幼児期の子育ては総じて大変なものですが、ふとした瞬間に我が子のこんなにもかわいい姿を見られることが親にとってのご褒美。かけがえのない時間を大切に思って、一瞬一瞬を見逃さないようにしたいものですね。

<記事化協力>
焼きハラコさん(@WwZuttonetaiYo)

(山口弘剛)