人間も猫も何か頑張った後は労ってほしいもの……。そんな風に感じさせる愛猫の動画を投稿したのは、Twitterユーザーのみふゆさん。年上の猫2匹が年下の猫を労う姿に、10万件を超えるいいねが付き、画面に映る優しい世界にたくさんの人たちが胸キュンしているようです。

 みふゆさんのお家では現在、サスケくん(8歳/オス)、サクラちゃん(8歳/メス)、とげまるくん(4歳/オス)、ハチミツちゃん(4歳/メス)など、4匹の猫を飼っています。

 今回みふゆさんが「病院行くのがんばったので労ってもらってる動画」とTwitterに公開した映像に映っていたのは、サスケくん・とげまるくん・サクラちゃんの3匹。

 動画では両サイドのサスケくんとサクラちゃんが「よく頑張ったね~」と言っているかのように、真ん中のとげまるくんをペロペロなめ続けています。とげまるくんも気持ち良さそうで、癒やされている表情。サスケくんとサクラちゃんは、いつもこんな風に面倒見が良いのでしょうか。

 みふゆさんによると、普段はサスケくんとサクラちゃんが仲良くくっついているみたいなのですが、そこに空気を読まずにグイグイ割り込んでくるのがとげまるくんとのこと。とげまるくんは甘えん坊な性格なのかもしれませんね。

 そんな時、母性本能が爆発するタイプのサクラちゃんは、サスケくんととげまるくんの両方をペロペロするそうです。しかし、今回はいつもあまりペロペロしないサスケくんも珍しく一緒になって、とげまるくんをペロペロしていたのだとか。

 もしかしたら、頑張って病院に行ってきたとげまるくんの姿に、サスケくんの中の眠っていた父性が覚醒したのかもしれませんね。多くの人たちの心を和ませた、この優しい世界がいつまでも続くことを祈っています。

<記事化協力>
みふゆ(三冬)さん(@mifuyu_916)

(佐藤圭亮)