「4人子供育ててきたけど戦車にミルクやってんの見たのは初めてだわ……」

 楽しくおままごとをしている娘さんを見た、ツイッターユーザーのヒビ子さん(@hibik1020)の目に飛び込んできたのは、これまでに見たこともないような驚きの光景だったようです。

 6月30日に投稿されたツイートには1枚の写真が。見てみるとそこには、2歳になるヒビ子さんの娘さんがラジコンの戦車にミルクをあげる姿が写っています。筆者も娘の子育て真っ只中ではありますが、たしかにこのような光景は初めて見ました。

 ヒビ子さんの娘さんは4人兄妹の末っ子で、天真爛漫な性格。フィギュアで遊ぶことが大好きだそうで、普段からこの戦車のラジコンや車のおもちゃに動物のフィギュアを乗せて遊んでいるのだといいます。

 この日もいつものように遊んでいるなと思い、ふと目をやるとそこには戦車をヨシヨシとなでながらミルクを与える娘さんの姿が。この様子にヒビ子さんは思わず笑ってしまい、写真に収めたのだそう。

 左ひざに戦車を乗せ、口に見立てた砲身を上げてミルクを飲みやすくしている姿に小さな母性を感じます。ヒビ子さんが、ミルクあげているの?と聞くと娘さんは嬉しそうに頷いたそうですよ。

 さらにこの戦車、よく見ると隊番号の「十一」を「士」に見立て「士魂」の文字を砲塔に書いた、陸上自衛隊第11戦車隊(北海道・北恵庭駐屯地)の74式戦車。実は、今は亡きおじいさんが自衛官時代に乗っていた戦車と同じモデルなのだとか。

 娘さんが生まれる前におじいさんは亡くなられており、おじいさんが娘さんに会ったことはないとのことですが……何か不思議な縁を感じずにはいられません。ラジコンはコントローラーが壊れて動かないそうですが、大事に遊んでいる様子にヒビ子さんも感慨深く感じているとのことです。

 ツイートにはなんと12万件を超える「いいね」がつくなど大きな話題に。ツイートの返信欄には「優しく育っていますね」「戦車のお母さんですね」との声が寄せられており、写真を見た多くの方をほっこり温かい気持ちにさせているようです。

<記事化協力>
ヒビ子さん(@hibik1020)

(山口弘剛)