体毛のある動物にとって、季節の変わり目は換毛期。換毛は主に気温の変化に対応するために行われ、盛夏を間近に控えた今の時期はより密度の少ない夏毛に抜け替わります。

 古い毛は抜け落ちるため、ペットの飼い主さんはブラッシングをして換毛をサポートしますが、シベリアンハスキーの文太くん(11歳/男の子)から抜けた毛の量がとにかく多い!と見た人を驚かせています。

 「ポメラニアン三匹分くらいの抜け毛を体に溜め込めし者」というつぶやきと共にツイッターに投稿された写真には、ブラッシングをしている途中の文太くんと、ブラッシング後にまとめた体毛の横に座る文太くんが写っています。

 このままクッションが出来上がりそうなほどの、抜けた毛の量にびっくり!体の大きいシベリアンハスキーとはいえ、こんなにたくさんの毛が抜けるんですねぇ……!

 飼い主さんの話によると、普段は4、5月ごろに毛の密度の高い部分から換毛が始まり、段階的にブラッシングをしていくそうですが、今年は6月に入り一気に全体の換毛が始まったとのこと。これだけ体が大きいとなると、ブラッシングも大変そうです。

ひざ枕をしてもらい、何とも気持ち良さそう!

 そんな飼い主さんの苦労は露知らず、ブラッシング中は飼い主さんにひざ枕をしてもらい、何とも気持ちよさそうな表情の文太くん。ブラッシング中は基本的には大人しくしているそうですが、飽きると暴れたり逃げ出したりすることもあるのだとか。今回も抜けた毛を食べようとする仕草を見せますが、飼い主さんの発見により免れた模様。無事にブラッシングを終えました。

スッキリした様子の文太くん

 ブラッシング終了後は体をブルブルふるわせ、すっきりした様子の文太くん。ブラッシング前よりもほっそりとして見えます。体が軽くなり、文太くんもさぞ気持ちが良いことでしょう。今回のブラッシングの模様はYouTubeチャンネル「プピプピ文太」でも見ることが出来ます。

 最後には自らの抜け毛と一緒に記念撮影。ニッコリ笑顔でご機嫌の様子です。この夏も暑さに負けず、元気に過ごしてほしいですね!
 

<記事化協力>
プピプピ文太さん(Twitter:@pupipupi_pupipi / YouTube:プピプピ文太

(山口弘剛)