「プチプチ(R)」の製造販売を行う川上産業株式会社より、「プチプチ、53年目の超進化」とうたわれる、手でまっすぐ切れる新しいタイプのプチプチ「スパスパ(TM)」が登場。もちろん、プチップチッと手でつぶす楽しみは健在だそうです。

 インターネット通販などの商品発送時に、商品を守る緩衝材として欠かせない存在のプチプチ。梱包以外にも農業の保温、震災時の防寒、床への緩衝、時には暇つぶしにと、様々な箇所で活用されています。

 その中で生まれた「より簡単に楽に綺麗に大切なものを包みたい!」「できるだけ輸送コストは安くすませたい!」「プチプチがまっすぐに切れない!」というニーズに応えるために研究開発されたのが本商品です。

 プチプチは丸い粒の集合体なのに対し、スパスパの粒は四角い形状。粒と粒の間の太いミゾ部分があり、手で切り込みを入れて割くとスパッと切れるという仕組みです。開封時も手でスパッと切って開けることができてとても便利。

 ハサミ不要で切りやすい商品ですが、従来のプチプチと同じく強度はしっかりあるので、梱包時に破れる心配はないそうです。さらに、メジャー機能を兼ね備えており、梱包するもののサイズに合わせて包みやすいのも特徴。

 川上産業では四角い粒を1スパという単位に設定しており、SDカードなら6スパ×4スパ、トランプなら14スパ×12スパと言ったように、必要なサイズをスパ単位で簡単に数えることができます。碁盤目配列のため、粒も数えやすいのも魅力のひとつ。

 ちなみにスパスパのホームページには、個人間取引でよく発送される製品などのサイズに合わせて必要なスパスパの量の目安が掲載されています。

 気泡シート「スパスパ」は、直営オンラインショップ「プチプチSHOP」にて購入可能。今後順次、ホームセンター等での取り扱いが予定されています。

情報提供:川上産業株式会社