1996年の発売以来、世代を超えて愛されているゲームソフト「ポケットモンスター」シリーズ、略してポケモン。そのシリーズ一作目から作品を愛してやまないファンが制作した、人気ポケモン「イーブイ」と「進化後の姿」を題材にしたファンアートが話題になっています。

 話題のファンアートは「ハサミで切ると立体になるブイズ(イーブイの進化先の総称)のポストカード」。写真がツイッターに投稿されると、見た目のかわいらしさに注目が集まり、ツイートには3万件を超える「いいね」が付いています。

 ポケモンシリーズの初代となる「赤・緑」から登場しているイーブイ。イーブイの最大の特徴は、炎や水、電気といったさまざまな属性タイプを進化先として選べること。同作を象徴するピカチュウと肩を並べるほどの人気を博しており、発売から25年経った現在も多くのファンから愛されているポケモンです。

イーブイのポストカード全9種類

 今回イーブイを含めたブイズのポストカードを制作したのは、ツイッターユーザーの切り紙パパさん(@PKirigami)。切り紙パパさんは仕事と育児の傍ら、趣味でポケモンの切り紙作品づくりを行っており、切り紙でポケモン図鑑を完成させることが目標なのだそう。

 ブイズのポストカードも、子どもたちのために制作したもの。それまでは画用紙や折り紙を使用して作成していましたが、カラフルな作品にもチャレンジしてみたいと思い、新しい手法にて制作を決意。総数800体を超えるポケモンの中でも、カラフル=ブイズと連想し、パソコンとプリンタを使ってイラストを描き起こし、印刷を行ったそうです。

カラフルなブイズが勢ぞろい

 制作にかかった期間は約一か月。最も難しかったと話すのはエリマキのあるポケモンの作り方。切り紙パパさんの作品は「のりを使わずハサミだけで作れること」をモットーにしているため、その構造に苦労したのだそう。試行錯誤した結果、切り込みを入れて頭を通す、という工夫で頭部とエリマキの立体感が再現されています。

 ポストカード風の作品にはモンスターボール風の消印や図鑑ナンバーを記した切手など、遊び心も満載。データの配布や販売はもちろん行っていませんが、一部作品の作り方はYouTube「切り紙パパチャンネル」で見ることが出来ます。

<記事化協力>
切り紙パパさん(Twitter:@PKirigami / YouTube:切り紙パパチャンネル

(山口弘剛)