株式会社ブシロードクリエイティブのオリジナルカプセルトイブランド「TAMA-KYU(たまきゅう)」から、たこやきそっくりの容器にたこやきの具材が入ったカプセルトイ「かぷせるたこやき(全6種・1回税込300円)」が登場。全国のカプセルトイ自販機にて6月28日より順次販売がスタートしています。

 本商品は「D4DJ」プロジェクトの「Happy Around!」の愛本りんく役や、「BanG Dream!」プロジェクトのバンドユニット「Morfonica」の広町七深役としても知られる響所属の声優・西尾夕香の考案アイテム。2021年4月に発売された「支離滅裂アクリルキーホルダー」に続く第2弾です。

 通常のカプセルトイ商品とは違い、容器自体がたこやきそっくりに作られているのが特徴。たこ焼きにはツヤっとしたソースがかけられており、その上には青のりをトッピング。カプセルトイ自販機を横から除くと、ゴロゴロとたこやきが入っているというなんともシュールな見た目になっています。

 そんなたこやき型の容器を開けると、中からいろんな具材のフィギュアが出てくるというユニークな仕様。全6種の具材は「ゲソ」「ハチマキたこ」「黄金のたこ」「たこさんウインナー」「イカ」と、蛸と書かれた「凧」というラインナップです。

 考案者である西尾は本商品について「ずっとたこやきを手に握るも良し。複数集めてたこやき用の舟に乗せるも良し。小物入れとして持ち歩くも良し。食用たこやきを1つつまみ食いしてしまった時に、しれっとすり替えるも良し。楽しく色んな方のお傍にこのかぷせるたこやきが有るといいなと思います!」とコメントしています。

 ちなみにTAMA-KYUのYouTubeチャンネルでは、西尾本人がこだわりポイントや制作の裏側を紹介する動画が公開されています。

情報提供:株式会社ブシロード