「ここには誰もいません……」そんなかよわい声が聞こえてきそうな子猫の写真。飼い主のいちかさん(@5y2jd5hT4CCECE)がツイッターに投稿した写真には、ペット用キャリーバッグの奥で立ち尽くしている、いっちゃん(0歳2か月/女の子)が写っています。

 いっちゃんはこの日、検査のために動物病院に行っていました。帰宅後、飼い主さんがキャリーバッグを開けると、すぐにはいっちゃんの姿が見当たらなかったそう。

 「いなくなった!?」と慌ててキャリーバッグをのぞき込むと、奥の方でひっそり身を隠そうとしているいっちゃんの姿が。まるでホラー映画のヒロインが窮地に陥ったときのたたずまいです。何か恐ろしいものにでも出会ったのかな?

二本足で立つ姿はまるで人間?

うるんだ瞳でカメラを見つめるいっちゃん

 飼い主さんに話をうかがうと、いっちゃんは普段からとても怖がりな性格なのだそう。病院が苦手な猫ちゃんは多いですが、ここまで奥で縮こまっているとはよほど怖かったのでしょう。

 病院での検査の際も、まるでこの世の終わりかのように絶叫していたそうです。キャリーバッグの隅にへばりつき、二本足で立っていたいっちゃんを見て、ちょっとかわいそうだなと思いつつも「まるで人間みたい!」と面白く感じ、写真に撮ってツイッターに投稿したとのこと。

 ツイートには7万件以上の「いいね」がつくなど大きな反響が。「こんなにも多くの反響があるとは思ってもいなかったので、どんどん増えるいいねとリツイートにただただびっくりしてました」とコメント。返信欄には「鼻血もんのかわいさ」「ギュッと抱きしめたくなります」といったコメントが寄せられ、いっちゃんへのなぐさめの声とともに、そのはかなげなかわいさに心を打たれる方が続出しています。

 また、飼い主さんはツイートの返信欄に「その後のやんちゃな様子」と題して、動画を投稿。動画には子猫用のケージによじ登り、他の子猫ちゃんと楽しそうに遊ぶいっちゃんの姿が。無事に元気を取り戻せたようで一安心ですね。

<記事化協力>
いちかさん(@5y2jd5hT4CCECE)

(山口弘剛)