人懐っこい猫ちゃんは人間の膝の上が大好き。猫を飼っている方であれば、リビングでくつろいでいると、スッと近づいてきていつの間にか膝の上に乗っていた、という出来事は珍しくありません。

 6月21日にツイッターに投稿された動画でもそんな光景をみることができるのですが……なにやら少し様子が違うようです。4月上旬に生まれたばかりの子猫、ごましおちゃんが乗ったのは、膝の上は膝の上でも、なんとぬいぐるみの膝の上。

 扇風機にもたれかかって座る、大きなおさるのジョージのぬいぐるみ。大きさもあり、見た目は人間に近いといえば近いのですが……ごましおちゃんは勘違いをしてしまったのでしょうか。

 動画はごましおちゃんがぬいぐるみに向かってトコトコと歩いて近づくところからスタート。特に気に留める様子もなくぬいぐるみの膝に前足を掛けます。

 続けて両足を乗せたところで何か違和感を覚えたのか、見上げてジョージの顔を二度見。「あれ?人間じゃない?」と言わんばかりの仕草を見せます。しかしそんな違和感も、怖いもの知らずの子猫にはお構いなし。

 「なんか違うけど、まあいいか……」とそのままジョージの膝の上にお座りしてしまいます。

 この様子を見た動画の撮影者からも思わず「かわいい~」と声が漏れます。よほど落ち着ける場所だったのか、動画の後半では大きなあくびをするごましおちゃん。ジョージのやわらかい膝に、包み込まれるような安心感を覚えたのでしょう。

 その後飼い主さんは「記念撮影」というつぶやきと共に、ジョージの膝の上に座るごましおちゃんの写真を投稿。先住猫のちぃちゃんのあくび姿も写っており、なんともほっこりする写真に。ジョージの膝の上がすっかりお気に入りになったようですね。

 この動画は32万回以上もの再生回数を記録。ツイートの返信欄には「かわいい~!!」「全てがかわいすぎる 仔猫も ぬいぐるみも しっぽフリフリネコさんも」との声が寄せられ、ツイートを見た多くの方に癒やしを届けたようです。

<記事化協力>
ちぃさん(@kirichan33)

(山口弘剛)