フィリップ モリスの新しい加熱式たばこ「lil HYBRID(リル ハイブリッド)」専用たばこに、新製品「MIIX(ミックス)アイス プラス」が2021年6月21日より加わっています。発売にあわせてメディア向けセットをいただいたので、本稿では新デバイスあわせて実際にふれながら紹介していきます。実は筆者、「lil HYBRID」のデバイスに触れるのが今回初めてなんです。

 

 リキッドとたばこスティックによる“たばこベイパー”を同時に味わう「lil HYBRID(リル ハイブリッド)」は、2021年2月に全国発売が始まったばかり。同じく煙の出ない加熱式たばこIQOSとは使用するデバイスもことなります。

 lil HYBRID専用たばこの「MIIX(ミックス)」には、これまでにレギュラー系の「レギュラー」、メンソール系の「アイス」、フレーバー系メンソールの「ミックス」の3種類がラインナップされています。新しい「アイス プラス」は、より強いメンソール感が特徴の商品です。

MIIX(ミックス)アイス プラス

 たばこスティックの吸い口と反対側、デバイスに挿入する方には、特徴的なY字型の穴が。たばこ葉を直接加熱するIQOSとは違い、たばこスティックを間接的に加熱しつつリキッドと一緒に“たばこベイパー”を味わうというのが、lil HYBRIDの特徴となっています。

デバイスへの挿入側にあるY字型の穴

 使い始める際は、デバイス先端のカバーを外してリキッドのカートリッジを装着します。カチッという軽い手応えとともに、カートリッジが固定されたらカバーを元通りに。

カートリッジをセット

 たばこスティックを奥まで挿入するとデバイスが振動し、25秒間の予熱に入ります。ディスプレイには「lil」のロゴと、時計のマークのアニメーション。

スティックを挿入
正しく挿入できたサイン
予熱中の表示

 予熱完了10秒前になると、ディスプレイはカウントダウン表示に変わります。余熱が終了した時点で再度デバイスが振動し、準備完了です。

予熱終了10秒前からのカウントダウン表示

 吸い始めると、ジュワジュワという音ともに“たばこベイパー”が流れ込んできます。IQOSに比べると刺激が少ない感じもしますが、たばこ葉の旨みは濃密に感じます。

吸うとリキッドがジュワジュワと蒸発して“たばこベイパー”を作る

 たばこの旨みと同時に、ミントの爽やかな香り。ミントのタブレットやガムを味わっているような爽やかさで、最後にメンソールのスッキリした感覚が印象を残していきます。

 lil HYBRIDは、1本のたばこスティックで14回吸うことができます。1回ごとにディスプレイに表示される数字が減っていき、残り3回になるとデバイスが振動し「そろそろ終わりですよ」と知らせてくれる仕組み。

1本で14回吸うことができる

 この「MIIX(ミックス)アイス プラス」は、ただクール感を強調するという訳ではなく、ミントの爽やかな香りとたばこ独特の旨みを両立させつつ、メンソールのスッキリした味わいを楽しむ、といった仕上がりに感じました。香りをしっかり感じられる点は、リキッドと一緒に“たばこベイパー”を作り出すlil HYBRIDならではかもしれません。

MIIXのメンソール系3商品

取材協力:フィリップ モリス合同会社

(咲村珠樹)