「丸い」と紹介された1枚の写真。飼い主であるたまgoさんTwitterに投稿した1枚です。そこには満月みたいに丸くなった犬の姿。真っ白な毛皮に、狐のような長い尻尾が特徴的なメスの白柴のゆきちゃん8歳です。

 たまgoさん曰く、ゆきちゃんは大人しい性格で犬よりも猫っぽい子なんだそう。

 「ゆきは、私達家族の誰かが帰ってきても、尻尾は振らずに一瞥する程度です。散歩も、『拒否柴』を度々発動するくらい好まない子で。出かけるときも、リビングをフリーにしてあげているんですが、基本的に寝ていた場所で同じ格好で寝ているんですよ」

 そして今回の投稿も、そんなゆきちゃん“らしさ”が集約された1枚。

犬より猫っぽい性格というゆきちゃん。この日もお気に入りの場所で丸まっていました。

 「元々丸くなって寝ているんですが、この日は本当にまん丸でした。その姿が可愛くて、撮影して投稿したんです」

 そういえば、部屋で丸まって寝ている猫ちゃんの姿は、「アンモナイト」になぞらえて「アンモニャイト」とよく形容されますが、ゆきちゃんの写真の姿もまさにそれ。ただ、ゆきちゃんは犬なので、さながら「ワンモナイト」といったところでしょうか。

 とはいえ、見ているだけで、不思議とニッコリとしてしまうワンショット。「犬らしい可愛らしさはないです。でもそれが可愛く思える子なんです(笑)」というたまgoさん。

 どうやらそれは私限定ではなかったようで、リプライ(返信)欄では、「綺麗な丸です」「両手で丸っと包み込みたい」「イッヌもこんな丸くなれるんだ」など、多くのTwitterユーザーが魅了されることになりました。

<記事化協力>
たまgoさん(@go20597673)

(向山純平)