美味しいものを食べて「みんなに知ってほしい!」と思った経験はありませんか?そんな思いを実現できる「#ローカル推しグルメ フォトコンテスト」が開催中。地元や旅行先で見つけた「推しグルメ」の写真や動画を募集しています。募集期間は6月21日~7月25日までです。

 当コンテストは近畿日本ツーリストの公式ホームページを運営するKNT-CTウエブトラベル株式会社がホームページへの来訪と顧客接点の強化を目的として行っているもの。これまでに「#ダレカニミセタイ旅フォトコンテスト」「旅とあなたの推しもみじフォトコンテスト」が実施されており、いずれも多くの応募が寄せられました。

 第3回の投稿テーマは「#ローカル推しグルメ」。コロナ禍で休業を余儀なくされている飲食店も多い中、この状況を乗り越えた際にぜひ味わってもらいたい「推しグルメ」の写真を通して各地の魅力と旅の楽しさを伝えたいという願いから選ばれたテーマです。

 投稿方法は2種類で、1つ目はSNSで投稿する方法。TwitterまたはInstagramで近畿日本ツーリストのアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#ローカル推しグルメ」「#○○県(県名)」「#(店舗名)」をつけて投稿するだけ。

 2つ目は投稿専用フォームから投稿する方法。フォトコンテストページにある「投稿する」ボタンを押してフォームに必要事項を入力するだけ。

 ただしどちらもお店の撮影許可・掲載許可が必須とのことなのでご注意を。フォトコンテスト開催前に撮影した写真・動画の投稿もOK。期間中であれば何作品でも投稿可能です。

 賞に応募するには写真・動画を投稿した後、募集期間終了日(7月25日)までにフォトコンテストページにある応募フォームからのエントリーが必要。フォトコンテスト事務局によるノミネート作品選考後、一般投票を実施しその結果から優秀作品が選出されるそうです。

 一般投票の得票数が最も多かった作品に贈られる最優秀賞(1名)は、「ツーリスト旅行券5万円分」が賞品。事務局にて「推しグルメの魅力が伝わる作品」という基準のもと選出される優秀作品賞(5名)には、「ツーリスト旅行券5000円分」が贈られます。

 その他、過去に開催されたフォトコンテスト参加者から抽選で選ばれるリピート応援賞(5名)には1000円相当のご当地土産を贈呈。一般投票に参加した方の中から抽選で選ばれるラッキーチャンス賞(10名)にはKNTポイントが1000ポイントプレゼントされます。

 写真・動画の投稿は誰でもできますが、応募と受賞、一般投票への参加にはKNTメンバーズクラブの会員登録が必須とのこと。投票期間は7月29日~8月9日、受賞作品の発表は8月16日を予定。詳細は近畿日本ツーリストの公式ホームページにあるフォトコンテストページで紹介されています。

情報提供:KNT-CT HD