「やめれ」という一言と共にツイッターに投稿された「変顔を披露するハムスター」の動画が話題です。みた人からは、「開始3秒で笑うw」「変顔選手権、優勝ですな」といった声がよせられています。

 映像自体は約40秒。スローで再生され、透明のケージに吸い付きカメラに向かって口を縦にお~~~きく開いたり、舌をべろ~~~んと出したりするハムスターが映っています。普段はかわいいハムスターですが、スローにすることで細かい表情が確認でき……プッ。こんな表情みせてるんですね。

すいつく
なめる

 投稿を行ったのは3匹のうさぎさん(@sanbiki4123)。面白過ぎる変顔を披露したのはキンクマハムスターのるいずちゃん(1歳5か月/メス)です。

 るいずちゃんが今回披露した「ケージをなめる」行動は、実は普段あまりしないのだそう。飼い主さんが忙しく、ケージから出す頻度が減ってしまうとしだすそうです。「ケージから出たい、遊びたい」とアピールをしているのでは、とのこと。

口をによーん

 スローにしたほうが顔が良くみえるかなと思い、軽い気持ちでツイートした、という今回の動画はなんと70万回以上再生され、ツイートには6万件を超える「いいね」がつくなど、大きな注目を集めています。

 「こんなに沢山の方がいいね、リツイートしてくれるとは思っていませんでした。何がバズるかは本当にわかりません」と飼い主さんも驚いた様子。

 普段からよく一眼レフで写真を撮っており、飼っている動物たちのいろんな表情を撮るのが好き、という飼い主さん。今後もかわいくて面白い写真がたくさんみられそうです。

<記事化協力>
3匹のうさぎさん(@sanbiki4123)

(山口弘剛)