6月に入り、急に暑い日が続くようになりました。暑い日には、神社仏閣を何か所も回るのは、体力的に大変なので、1か所で複数のご利益をいただける寺社がおすすめ。

 今回は、日本三大不動のひとつ「目黒不動尊」と呼ばれ親しまれている、「泰叡山護國院 瀧泉寺」(東京都目黒区)です。

 瀧泉寺縁起(目黒不動尊縁起)によると「滋覚大師が大同3年(808年)比叡山に向かう途中で「目黒」で宿をとり、その際、不動明王の夢を見たため、その像を彫り、安置」(参考:目黒区HP「歴史を訪ねて 目黒不動(瀧泉寺)」)それが寺の始まりだそうです。

 また、五色不動(目黒・目白・目赤・目黄・目青)のひとつとして江戸城の方難除けとしての役目があったようです。(参考:瀧泉寺HP「瀧泉寺縁起」)

 ちなみに、五色とは陰陽五行説の青・白・赤・黒・黄であり、各々、東・西・南・北・中央の配置を意味するものであるとも言われていますが、五色不動の配置については諸説あるようです。

 目黒不動尊では、厄除けの「水かけ不動明王」と縁結びの「愛染明王」が有名です。

 1年中水が枯れることはないといわれる「独鈷の滝」があり、身代わりとなって滝にうたれてくださる「水かけ不動明王」がおられます。不動明王に水をかけて参拝すると気持ちが晴れることも。

 そして、良縁成就にご効果絶大な「愛染明王」も外すことはできません。こちらは、男女で参拝方法が異なるため、注意してみてくださいね。

■ 一白水星 (昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)

 過去の疲れが出やすい時期です。

 良いことを言われたら素直に受け止めましょう。思うようにいかないことがあったら温かい飲み物を飲んで、休憩時間をしっかり確保すると吉。

 プライベート、仕事問わずに、頼まれ事があれば笑顔で引き受けると開運のポイントです。でも、抱えすぎないように。

ラッキーフードは、麦茶

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 二黒土星 (昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)

 自分の頭で考えて行動するより、年上の信頼できる人に相談して動いたほうが良い結果につながります。

 ポイントは、相談相手を間違えないこと。イマイチ煮詰まっているなぁと感じる時は、朝食をしっかりとると運気が回復しそうです。

ラッキーフードは、ウーロン茶

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 三碧木星 (昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)

 気持ちが大きくなりすぎて、ついつい財布の紐がゆるくなりそうです。

 買い物をするときは、それが本当に欲しい物なのかを考えてから、購入するようにしましょう。

 また、今月マウントしてくる人がいたら、勇気をもって距離をとってみましょう。特に、親切心からお節介をしてくる人には要注意。

ラッキーフードは、ほうじ茶

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 四緑木星 (昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)

 上半期の振り返りに時間をとると良い時期です。

 自分で予想だにしていなかった長所がみつかったりするかもしれません。長所はさらに伸ばせるように、今後の過ごし方を考えてみるとよいですね。

 疲れがたまっているなら、靴を新調しましょう。

ラッキーフードは、コーヒー

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 五黄土星 (昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)

 落ち着いた姿勢が幸運を呼び込む雰囲気です。

 特に、最近始まった新しい人間関係は、今後の人生に吉となりますので、新しい人間関係を大事にしていきましょう。

 感謝されたら、素直に気持ちを受け取りましょう。

ラッキーフードは、カフェラテ

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 六白金星 (昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)

 計画や目標を見直すと良い時期です。

 年初に立てた目標も、定期的に見直して改善することが大事です。食生活や生活習慣も一度見直してみると、よいかもしれません。

 また、元気がでないときは、早起きして朝日を浴びると吉。

ラッキーフードは、ハニーラテ

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 七赤金星 (昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)

 寒暖の差に気を付けたい時期です。

 運気の入れ替えが起きやすい時期ですので、体調管理に気をつけましょう。

 今月の運気のポイントは十分な休養です。十分な睡眠時間をとることと、仕事や勉強は基礎の確認に集中しましょう。

ラッキーフードは、レモンティー

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 八白土星 (昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)

 今月は、あなたが積極的に動くことで運気を大きく動く時です。

 考えこまずに行動していくと、よい結果が得られそうです。

 苦手な相手もいるかもしれませんが、笑顔で大きな声で話しかけると、この時期比較的良好に過ごせそうです!

ラッキーフードは、ジャスミンティー

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 九紫火星 (昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)

 他人のために頑張ってきた人には、良いお知らせがやってきそうです。

 嬉しい出来事があったら、家族や友達と共有すると、もっと大きな幸運がやってきそう。普段どおりに過ごすのがポイントです。

 嫉妬されやすい時期なので、服装は白系がおススメ。ピンクのアイテムを一つもつと人間関係が好調になりますよ。

ラッキーフードは、プーアル茶

※今月の吉方位は文末をお読みください!

【6月の自宅からの吉方位まとめ】

※期間:6月5日~7月6日まで

一白水星:南西
二黒土星:南西
三碧木星:東南
四緑木星:西
五黄土星:南西
六白金星:南西
七赤金星:東
八白土星:北西
九紫火星:東北

<コラムパート参考資料>
目黒区HP「歴史を訪ねて 目黒不動(瀧泉寺)
瀧泉寺HP「瀧泉寺縁起

石川晶子/THEODRAN吉方位アドバイザー、パワースポット旅行コーディネーター)