自宅のダイニングで座っていたら突然まさかの逮捕!?ある男性が両手に手錠を掛けられ、逮捕される瞬間を捉えた写真がツイッターで話題です。

 ……というのは半分ジョーク。実は子どもがふざけてお父さんの両手におもちゃの手錠をかけた様子を撮影したもの。突然の出来事に不意をつかれ、何かを言いたそうなお父さんの表情の面白さもあり、瞬く間に話題に。ツイートには13万件を超える「いいね」が付いています。

 「パパ~!って笑顔で手錠かけられました」というつぶやきと共に投稿を行ったのはマーシーさん(@xma34x)。

 マーシーさんに手錠をかけ家庭内逮捕したのは、2歳の息子さんです。動物が大好きで、お母さんに顔がそっくりという息子さんは、性格はとてもわんぱくなのだそう。マーシーさんは「そこはお父さん似たのかも」と少しうれしそうに話してくれました。

 この写真のときは、息子さんが笑顔で近づいてきて、いきなり両腕にガチャリ!手錠をかけた後、息子さんはすぐにその場を立ち去り、写真を撮影したお母さんとゲラゲラ笑っていたとのこと。一方で、マーシーさんはというと、写真から伝わるとおり何か複雑な思いがあったようです。

 なお、この手錠は少しすると息子さんから「外していいよ」と了承が降りたとのこと。誤認逮捕が認められたお父さんは無事に釈放されました。

 息子さんとお父さんによる幸せな家庭の一幕に、ツイートの返信欄には「息子さん可愛いですね!パパもめちゃくちゃいい表情してます笑笑」「すみません、めちゃめちゃ笑いましたwww」との声が寄せられ、多くの人がほっこりとした気持ちになったようです。

<記事化協力>
マーシーさん(@xma34x)

(山口弘剛)