猫を飼っている方からすれば、夏の風物詩とも言えるのが床に寝転がる姿。この様子は時折「猫が落ちている」とも表現されます。

 そんな床に寝転がる猫を「太り過ぎのPUMA落ちてました」とスポーツブランドのロゴに例えてつぶやいたツイートが注目を集めています。たしかにPUMAのロゴと比べるとちょっとぽっちゃりとしている様子ですが……それがまた何ともかわいらしいですね。

 PUMAのロゴと言えば、大型肉食ほ乳類の「ピューマ」がモチーフとされており、ピューマが飛び跳ねる姿が特徴的。多くの方が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

ちょっとぽっちゃりしたPUMA?

 写真に写っているのはもうすぐ1歳になる女の子猫のももちゃんです。全身真っ黒のきれいな毛並みが特徴で、とても愛想が良くたびたび肩に乗ってくるという人懐っこい猫ちゃん。ももちゃんを含めて合計13匹の保護猫たちと一緒に、飼い主のふじねこさん(@fujinekotto)のもとで仲良く暮らしています。

 「太り過ぎのPUMA」という何とも秀逸なつぶやきについてふじねこさんに聞くと、はじめはなんとなしに床に寝転がっているももちゃんを撮影しただけだったそう。あとで写真を見てみると、これってPUMAのロゴっぽいなと思い、一言を添えてツイートしたところ瞬く間にたくさんの反応が。「なにげない一言だったのに、大きな反響があり驚いています」とコメントしています。

 ツイートは7千件を超える「いいね」が付いており、返信欄には「プーニャ」「声に出して笑った」と、ももちゃんのPUMAポーズに癒やされる人が続出。スポーツブランドのロゴにはやや不向きかもしれませんが、少しぽっちゃりとした愛嬌のある姿は、多くの方のハートをつかんだようです。

<記事化協力>
ふじねこさん(@fujinekotto)

(山口弘剛)