誰にでも悩みはあるもの。そんな時は親友など誰かに相談したくなりますが、まるで何でも聞いてくれそうな雰囲気で、こちらをみているのはゴールデンレトリバーのハルくん。「ま~そういう難しい話は、よせよ」とでも言っていそうです。

 ハルくんは好奇心旺盛で優しく、人も犬も大好きな男の子。しかし、おっちょこちょいな一面も持っており、高い所に登った後に降りられなくなって、飼い主さんに助けを求めることも時々あるそうです。

 そんなハルくんは川で遊ぶのが大好き。飼い主さんが「ま~そういう難しい話は、よせよ」というコメントをそえて、自身のTwitterに投稿した動画でも、口をプクプクさせながら気持ち良さそうに川に浸かっているハルくんの姿が紹介されていました。

 川の透明感もあり、ハルくん本当に気持ち良さそう。年齢はまだ1歳とのことですが、どこか余裕を感じさせるたたずまいで、思わず悩み事を相談したり、世間話をのんびりしたくなってしまいます。

 「冬でも入ろうとするので止めるのに苦労しています」と語る飼い主さん。ハルくんは横着な一面もあるため、川に来ると泳ぐよりも浸かることの方が多いのだとか。そして、飼い主さんが枝を投げた時は、「仕方がないなぁ……」という感じで泳いで取りに行くみたいです。

 初めてハルくんが川に浸かった時は、「泳がんのか~い!」と突っ込んだという飼い主さん。今では、もう毎度の事なのでハルくんの顔に癒やされているそう。しかし、苦笑いをしながら通り過ぎていく近所の人に、苦笑いを返さなければいけないとのこと……。ハルくん、飼い主さんのためにも川に浸かってばかりいないで、元気いっぱい泳いだりしようね。

<記事化協力>
ゴールデンブヒさん(@goldenbuhi2020)

(佐藤圭亮)