「今日の寝顔は芸術点高いな」

 飼い主さんにそう評されながら、Twitterに投稿されていたのは、愛犬であるチワワのごまじろーちゃんの寝顔の写真。

 ごまじろーちゃんは、「かじる」「暴れる」「逃げる」が基本スタイルというアグレッシブでいたずらっ子のワンちゃん。壁紙を破いたり、柱を噛んだり、家族のジャージのチャックを全て壊したり……と、その“活躍”ぶりは枚挙にいとまがないそう。

 「気の休まるときは基本的にないです(笑)」という飼い主さんですが、この日投稿したのは、つかの間の休息?のごまじろーちゃんを撮ったもの。

 いつものように散々遊びまわって、疲れ果てて飼い主さんの上で眠るごまじろーちゃん。しかしながら、その表情はというと白目剥きだしで、一度見たら脳裏に焼き付きそうなインパクト。まさに「電池切れ」といった状態です。

 ごまじろーちゃんは、普段から今回のような「白目スタイル」で眠りにつくんだそう。傍から見ると少々不安になる表情ですが、言い換えればそれだけ安心しきっている証拠なのでしょう。

 余談ですが、今回飼い主さんがTwitterに投稿したのは、「犬好きだけど犬アレルギー」という姪っ子さんに見せるためでした。

 姪っ子さんの「会いたい会いたい」という願いを叶えるため、こうしてTwitterに投稿したり、「チワワのごまじろー Chihuahua no gomajiro」というタイトルでYouTubeに動画を投稿したりしています。

 とはいえ「今は自分が楽しんじゃってますけどね(笑)」とも語る飼い主さん。どうやら姪っ子さんは、ごまじろーちゃんのワンダフルな姿を、これからも途切れることなく楽しめそうです。

<記事化協力>
チワワのごまじろーさん(@gomachihuahua)

(向山純平)