ワンちゃんに「ご飯だよ」とか「散歩に行くよ」などと声をかけると、理解して反応することはよくありますが、どうやら猫ちゃんも人間の言葉が理解できるようです。マンチカンのあぽろくんとジュノちゃんが、飼い主さんの「ある言葉」に反応する動画が公開されると、170万回以上も再生されて話題になっています。

 飼い主さんは5月31日、あぽろくんとジュノちゃんについて「完全に言葉を理解してる人たち」と紹介し、動画をTwitterに公開。動画にはこちらを見つめながらくつろいでいる、あぽろくんとジュノちゃんが映っていました。

 しかし、飼い主さんが「よし!ご飯にしようか」と声をかけると、あぽろくんとジュノちゃんはその言葉に即座に反応。「にゃ~」と鳴いて移動していきました。2匹は飼い主さんの言葉をすべて理解し、「は~い!」と返事をしているみたいですね。

 普段のあぽろくんは甘えん坊でビビり、一方のジュノちゃんはツンデレで遊び好きと、性格の違う2匹。そんな2匹の共通点がご飯が大好きということ。飼い主さんによると、1年くらい前から「ご飯」という言葉を理解するようになったそうです。

 ちなみに、あぽろくんとジュノちゃんは自分の名前より先に「ご飯」という言葉を覚えたのだとか。そんな2匹を見て、飼い主さんは「『食い意地、張ってるなぁ』と笑ってしまいました」と楽しそうに振り返っていました。

 他にも、あぽろくんとジュノちゃんは「おなかすいた?」「おやつ」「あそぶ」などの言葉を理解しています。食事系が多いのは、やっぱりご飯が大好きだからでしょうか。
 
 この投稿には4万5000件以上のリツイートと約20万件のいいねが付き、「俺よりも理解力あるな」「息ぴったりすぎる」「すごい!何回も再生してしまいました」など多くのリプライが寄せられ、言葉を理解しているあぽろくんとジュノちゃんの魅力に引き込まれる人が続出しています。

<記事化協力>
短足マンチカン ジュノさん(@juno_apo)

(佐藤圭亮)