子どもの頃、台所で夕飯の支度をしている母親に「ご飯まだ?」「今日は何?」と聞きに行ったりしていた人もいるのではないでしょうか?ご飯を楽しみにしているのは子猫も同じ。Twitter上に、ご飯を欲しがって飼い主さんの足にしがみついて登っていく子猫たちの動画が投稿されると、180万回以上も再生されて話題になっています。

 ボランティアで保護猫活動をしているという飼い主さん。自宅で合計11匹の猫ちゃんを飼っているのですが、子猫は現在4匹。そんな中、飼い主さんは5月26日に「ご飯が待てない子猫たち」と題して動画を投稿しました。

 動画には台所でご飯の支度をしている飼い主さんが映っていたのですが、その後ろでは4匹の子猫たちが「まだか、まだか……」とご飯が来るのを待っていました。しかし、ご飯はまだ来ない様子……。

 すると業を煮やしたのか、子猫軍団が次々飼い主さんの足に飛びつきます。

 まずシャルルくんが先陣を切り、それをきっかけにアンリくん、ルイくんもどんどん飛びついて、「にゃ~、にゃ~」と鳴きながら飼い主さんの足をよじ登っていきました。よっぽどお腹がすいていたのでしょうか、それともただの食いしん坊なのでしょうか、とにかく凄い執念です。

 ご飯は「みんな大好きですね」と語る飼い主さん。ご飯時になると子猫たちはいつも飼い主さんの足に飛びつき、よじ登ってくるとのことです。なんだか、仙豆を目指してカリン塔を登る孫悟空のようですね。

 しかし、そんな子猫たちに対しても、今まで保護した子猫たちも同じように登ってきていたので、「特に気にならないですね」と飼い主さんは冷静な様子でした。

 それでも今回の動画には4万件以上のリツイートと15万件を超えるいいねが付き、「沢山の子猫によじ登られるのは全猫好きの夢!」「可愛すぎwしがみついとる」「天国か……」など多くのリプライが寄せられ、人間キャットタワー状態になっている飼い主さんが羨ましがられています。

 ちなみに、「ご飯が待てない子猫たち」の動画をもっと見たいという人は、飼い主さんが「うにむぎはちチャンネル」というYouTubeチャンネルで完全版の動画を公開しているのでチェックしてみてください。

<記事化協力>
仲良し保護猫 うに むぎ はち むーさん(@uni_mugi_hachi)

(佐藤圭亮)