いろんな変わった寝相で飼い主さんたちを楽しませている猫ちゃんたち。そんな中、思わず「前世ツタンカーメンなん?」と飼い主さんにツッコミを入れられてしまったのが、普段は甘えん坊な性格というマナくん。

飼い主さんが撮った寝ているマナくんの写真には、「ツタンニャーメン」「Xジャンプにも見える」などのリプライが寄せられています。

 飼い主さんが5月25日に自身のTwitterに投稿した写真には、気持ち良さそうに眠るマナくんが写っていたのですが、仰向けで足を伸ばして腕を胸のあたりでクロスさせています。まるでツタンカーメン王の棺のようなポーズ……やっぱり、マナくんの前世は古代エジプトのファラオ……?

 マナくんは顔の前で腕をクロスさせて寝ていることもよくあるそうですが、この時は胸のあたりで腕をクロスさせていたので、ツタンカーメンの棺のようになってしまったとのこと。

 暖かい季節になってくると、マナくんは仰向けの状態で寝ることが多くなり、その時は腕を幽霊のような感じにしたり、今回のようにクロスさせたりして寝ていることがよくあるのだとか。胸のあたりに腕を置くことがマナくんにとって楽なのかもしれないですね。

 そんなマナくんの“ツタンカーメン寝”について、飼い主さんは「こんなに見事に手がクロスしているのは珍しいな……どんな夢を見ているのかな?と思いました」と感想を述べていました。自分がファラオだった頃の夢でも見ているのでしょうか。古代エジプトのファラオになっているマナくんの姿を想像すると、なんだか面白いですね。

 この投稿には1万5000件以上のリツイートと10万件以上のいいねが付き、「神々しい(笑)」「ひょうきん懺悔室の神様や!」「Xファンかな!?」など多くのコメントが寄せられ、みんな様々なイメージを膨らませて楽しんでいるようです。

<記事化協力>
コンドリア水戸さん(@mitoconcon)

(佐藤圭亮)