「いわしたのっ!しんしょうがっ!」というCMフレーズでもお馴染みの「岩下の新生姜」のミニチュアフィギュアがカプセルトイになって登場。「岩下の新生姜 ミニチュアコレクション(1回税込300円・全5種類)」が5月26日より全国のカプセル自販機で順次発売されます。

 「岩下の新生姜」は1987年から発売されている岩下食品株式会社を代表するロングセラー商品。シャキシャキとした歯ごたえとさっぱりとした味わいは、お酒のおつまみやヘルシーなおやつとしても人気。今では「岩下の新生姜 スライス」「焼きそば専用 岩下の新生姜」など、用途にあわせた様々な商品が展開されています。

 そんな人気シリーズとタカラトミーアーツの異色コラボが実現。「岩下の新生姜」や同シリーズ商品のパッケージ、さらには新生姜一本まるごとの姿をミニチュアサイズで完全再現。パッと見のそっくりさはもちろん、表面のデザインから裏面表示の小さな文字まで繊細に表現されています。

 パッケージの中には小さな新生姜やスライス状の新生姜などの連動した形状のパーツが入っており、かなりリアルな仕上がりに。細部までこだわりがつまった立体的なフィギュアとなっています。

 ラインナップは「岩下の新生姜」「岩下の新生姜ボリュームパック」「岩下の新生姜スライス」「焼きそば専用 岩下の新生姜」「岩下の新生姜 大1本」の全5種類。

 全て「岩下の新生姜」のイメージカラーである“ピンク色”のボールチェーンが付いているので、カバンやポーチなどにつけて持ち歩くことも可能です。

 オフィシャルコラボならではのリアルな仕上がりに、岩下食品株式会社の代表取締役社長・岩下和了氏は「『コレ、絶対コンプしたい!』という、熱狂的なファンの皆様の声が聞こえてくるようです」とコメントを寄せています。

 「岩下の新生姜 ミニチュアコレクション」は5月26日から全国のカプセル自販機で順次発売予定。岩下の新生姜ミュージアムショップ(栃木・秋葉原)では5月26日の商品入荷次第販売予定とのことです。

情報提供:岩下食品株式会社、株式会社タカラトミーアーツ