子どもから大人まで幅広く愛されているビスケット菓子「たべっ子どうぶつ」から初の公式本が登場。「たべっ子どうぶつFAN BOOK(税込1800円)」が5月24日より発売となります。

 「たべっ子どうぶつ」は色々などうぶつの形をした一口サイズの薄焼きビスケット。裏面にはどうぶつ名が英語で書かれており、知育菓子としても人気。40年以上愛され続けている株式会社ギンビスのロングセラー商品です。

 近年ではパッケージに描かれたキャラクターが文具・カプセルトイ・クレーンゲームなどのグッズになって展開されており、2020年に発売されたコンビニエンスストアの一番くじは即完売店が続出。

 また着ぐるみ化したどうぶつたちが会議をしたり遊んだりしている姿がみられる「たべっ子どうぶつ公式Instagram」には、「可愛すぎる」「癒やされる」などのコメントが寄せられており、注目が集まっています。

 そうした人気を受けて初となる公式本の発売が決定。パッケージに登場する「らいおんくん」のビスケット抜き型付きで、「笑顔のらいおんくん」が作れる本誌限定のスタンプもセットになっています。

 本誌にはこの抜き型セットを使用したレシピを収録。大きなサイズの抜き型なので、通常の「たべっ子どうぶつ」を抱っこしている「らいおんくん」ビスケットを作ることも可能。ビスケット以外にも「らいおんくん」型のサンドイッチなど、親子で楽しめるレシピが多数収録されているとのこと。

 さらに本誌には「たべっ子どうぶつ」誕生のひみつや歴代パッケージ、46種類のどうぶつたちを一挙大公開。また販売中のかわいいアイテムも紹介されており、読むだけでも楽しめる雑学満載の内容になっているそうです。

情報提供:株式会社宝島社